北理研札幌支部が春の学習会 ICT活用法検討へ 研究重点など共通理解(関係団体 2020-05-22付)
Zoomを活用して研究内容などを説明した
道小学校理科教育研究会(三木直輝会長)札幌支部は15日、オンライン会議システムZoomを用いて春の学習会を開いた。約70人が参加。本年度の研究の重点など研究推進に当たっての共通理解を図り、GIGAスクール構想を踏まえ、ICTの活用方法を検討する方針などが示された。
札幌支部では、毎年春の学習会を実施。本年度は新型コロナウイルス感染対策からオンラインで開催した。
はじめに、三木会長があいさつ。新型コロナウイルス感染症によって実験研修会や全道大会釧路大会などが中止となったほか、働き方改革や感染症対策など北理研の運営の在り方を考える必要性を示した。
また、生物・地学教材を中心に子どもの問題解決を探ることなど研究推進の重点に関し、「春という時期が抜けた生物教材の扱い方や、授業時数を短縮する中でもここは外せないという理科の重要なポイントを、全市に向けて発信したい」と述べた。
続いて、高畠護研究部長が研究提案。研究主題を「自然との関わりを求め、知がつながる問題解決」と設定し、様々な問題に立ち向かい、状況に応じて解決方法を探り出そうとする主体的な問題解決者の育成を目指すことを説明した。
研究の重点として、①経験が生きる学び②変容の自覚を促す学び③理科教育の可能性―の3点を提示。③について、GIGAスクール構想では1人1台の端末が整備されることを踏まえ、自然事象に働きかけることを前提としつつ、ICTをどう活用するか検討する方針を示した。
また、臨時休業の学び、再開後の学びも含めて検討を進めることを示すとともに、「STEAM教育を見据えたものづくりやプログラミング、SDGs(持続可能な開発目標)に関連した環境、災害に関連する学習も大切にしたい」と話した。
参加者からの「重点2の変容の自覚を促す学びの内容が具体的で驚いた。重点はどこに位置付けたらよいか」という質問に対して、高畠研究部長は「どこに位置付けるかというより、重点を受けてどのように授業をつくるかが大切。次回のチーフ会で詳しく提案したい。重点3は全部をマストにするのではない」とした。
このほか、参加者から「重点1を大切にしたい。一人ひとりを大切にしていくことも提案の中から感じた」「このような状況で話せたことに価値があった。重点3や、今だからこそ問題解決を推し進めることに価値があるという点に共感した」などの意見が出た。
このあと、各部会で打ち合わせを行った。
(関係団体 2020-05-22付)
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