帯広市が商工会議所から受贈 児童用サイズも用意 小中生らにマスク9万枚(コロナウイルス関連 2020-05-29付)
マスクを寄贈した川田会頭(左)と米沢市長
【帯広発】帯広市は22日、帯広商工会議所(川田章博会頭)からマスク9万1550枚の寄贈を受けた。市教委を通じて、児童生徒一人当たり5枚、商工会議所からの感染症防止啓発と保護者へのメッセージの書かれたパンフレットを同封し、小・中学生や教職員などに配布する。
帯広商工会議所は、市場でのマスクの供給不足を憂慮。マスクの手配に当たっては、非常事態宣言の影響で収入の減っている会員などからも快く援助を得て、小学生用の小型のマスク4万枚と、中学生と教職員用のマスク5万枚など、9万1550枚用意した。
この日、帯広市に4万枚寄贈。米沢市長は日常生活におけるマスクの重要性にふれながら、感謝の気持ちを伝えた。
残りのマスク5万枚余りについては準備が整い次第、市教委を通じて1人当たりマスク5枚を感染症防止パンフレットと共に子どもたちに配布される。
川田会頭は子どもの口元にフィットする小型のマスクを注文したことを説明しながら、「経験したことのない苦境に負けることなく、地域や自分のためによく学び、たくましく、強く育ってほしい」と、子どもたちへの激励のメッセージを伝えた。
(コロナウイルス関連 2020-05-29付)
その他の記事( コロナウイルス関連)
給食控える場合は 月単位で費用減額 札幌市教委が通知
札幌市教委は25日、通知「新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止などがあった場合の給食費の取扱いについて」を市立小・中学校、特別支援学校あてに発出した。新型コロナウイルス感染症の疑いによ...(2020-05-29) 全て読む
学校再開へ 札幌市スーパーバイザーに聞く 懸念事項 教員の必要な対応は
6月1日から札幌市内の学校が再開する。約3ヵ月ぶりの登校に、子どもたちの心身の状況の変化も予想される。学校再開後、子どもたちの状況から想定される懸念事項、教職員に必要とされる対応について札...(2020-05-29) 全て読む
部活動の留意事項 過度の負担避けて 道教委が通知
道教委は27日、各教育局長、札幌市を除く市町村教委教育長に対して、通知「中学校、高校および特別支援学校等の再開に当たっての部活動の留意事項について」を発出した。 部活動の活動時間等につ...(2020-05-29) 全て読む
遠隔指導開始に合わせ鹿追中 情報モラルなど指導 生徒対象にソフト講習会
【帯広発】鹿追町立鹿追中学校(中村宏喜校長)は分散登校を始めた18日の週、全学年に対してオンラインでの遠隔指導に向けた生徒向けのソフト講習会を開いた。Webサービス「Google Clas...(2020-05-29) 全て読む
音更中・千葉教諭ら動画制作 休業中の運動不足解消 おおそでくん体操配信
【帯広発】音更町立音更中学校(杉本聡校長)は、同校教員が制作した町のマスコット・おおそでくんを使った動画「おおそでくん体操」を動画共有サイトYоuTubeで配信している。千葉孝司教諭が作詞...(2020-05-29) 全て読む
浦幌町上浦幌中 オンライン学習 端末 学ぶ道具と意識 保護者の後押し受け実現
【帯広発】浦幌町立上浦幌中学校(白井将之校長)は19日から、ビデオ会議アプリZoomを使ったオンライン学習をスタートさせた。ネットワークを介して各家庭と学校を映像でつなぎ、生徒の健康状態の...(2020-05-29) 全て読む
寄稿 登校再開のレジリエンス 自分に応じて学ぶ場面を 新型コロナ対応で道文教大・石垣教授
道文教大学人間科学部子ども発達学科の石垣則昭教授は、「登校再開のレジリエンス(しなやかに戻す)」と題し本紙に寄稿した。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業後、再開された学校でどの...(2020-05-28) 全て読む
所管14施設を再開 函館市教委
【函館発】函館市教委が所管する函館アリーナや函館フットボールパークなど14施設が、26日から再開した。 3つの密(密閉・密集・密接)の防止や新しい生活様式に配慮しながら、利用人数やシャ...(2020-05-28) 全て読む
1日から通常登校 通常日課は8日から 当別町
当別町は、6月1日から通常登校を開始する。 小学校は4時間授業で、給食を提供しない。中学校は5時間授業で、給食を提供する。 部活動は、3密を避けることや時間の短縮などの条件付きで可...(2020-05-28) 全て読む
15日から通常日課 北広島市6月以降 学校再開の方針
北広島市は、1日以降の学校再開に向けた方針を決定した。 1日から5日まで分散登校とし、1学級を2グループに分けて登校。小学6年と中学3年が週3回、その他の学年が週2回。 8日から授...(2020-05-28) 全て読む