日本学校保健会の情報システム コロナ対策に向け改修 欠席状況 より詳細に(コロナウイルス関連 2020-06-17付)
日本学校保健会は7月以降、学校等欠席者・感染症情報システムを新型コロナウイルス感染症対策に対応するよう改修する。家族に感染症が発生した場合など、欠席中の児童生徒の状況をより詳細に表示する機能を追加する予定で、文部科学省はシステムを感染症対策に活用するよう求めている。
システムは、感染症で欠席する児童生徒の発生状況をリアルタイムに把握し、学校、教育委員会、保健所、学校医などと情報を共有するもの。学校等では欠席者の状況の日々の変化、地域内での流行状況を把握するほか、入力データによって集計表、グラフなどを作成し、保健室だよりなどで活用できる。
7月以降、新型コロナウイルスに対応するようシステムを改修する予定。欠席者の状況として、従来の「感染症の疑いがある」「感染が確定した場合」「教育委員会等による積極的な休校の指示」のほか、「家族に感染症が発生した場合」の状況を表示する。
文科省は8日付で通知「学校等欠席者・感染症情報システムの加入について」を各都道府県・指定都市教委担当課に発出。同システムを感染症対策に活用するよう呼びかけている。
(コロナウイルス関連 2020-06-17付)
その他の記事( コロナウイルス関連)
札幌市手稲鉄北小 コロナ対策 楽しみながら3密回避 玄関前に輪 靴箱の使い方工夫
札幌市立手稲鉄北小学校(髙安敦子校長)は、新型コロナウイルス感染症対策として、児童が自ら3密を意識できるような取組を行っている。玄関前に目印の輪を描くことで、児童が登校時に自分が使う靴箱の...(2020-06-18) 全て読む
3年度大学入試で萩生田文科相 追試験実施など確実に 月内に実施要項公表へ
萩生田光一文部科学大臣は16日の閣議後会見で、令和3年度の大学入試について「仮に当初の予定どおりに実施する場合も、受験生が抱える様々な状況に柔軟に対応しながら追試験の実施などを確実に行うこ...(2020-06-18) 全て読む
道研 Zoom活用で所内研修 新たな研修方式充実へ 役割分担・連携の大切さ実感
道立教育研究所は11日、同所で研修講座におけるZoomの活用に関する所内研修を開いた。基本的な機能や操作方法を学ぶとともに、模擬研修で実際に配信を体験。受講した所員らは、配信に当たって配慮...(2020-06-17) 全て読む
【解説】コロナ下の学校図書館活動
全国学校図書館協議会は、『新型コロナウイルス感染症拡大防止対策下における学校図書館の活動ガイドライン』を作成した。新型コロナウイルスの影響で休校中の学校図書館や、学校再開後の学校図書館が活...(2020-06-17) 全て読む
新篠津中ビデオ視聴・学習 交通安全動画を作成 コロナ感染で安全集会中止
新篠津村立新篠津中学校(吉本浩志校長)は、例年実施している外部講師を招いた交通安全集会を中止し、交通安全動画の作成に取り組んでいる。新型コロナウイルス感染防止の観点から学校独自に取り組むも...(2020-06-17) 全て読む
中学校美術のUDなど HPに学習課題 札幌市教委
札幌市教委は、15日から19日までのさっぽろっ子学習サポートシステムの学習課題をホームページで公開した。児童生徒の学習をサポートするもの。中学校2・3年生の美術では、生活を豊かにするユニバ...(2020-06-17) 全て読む
富良野緑峰高 コロナに負けるな 学校再開へ努力
【旭川発】富良野緑峰高校(新山雄士校長)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける市内小中学生に向けてステンドフラワーを製作した。また、ALT(外国語指導助手)と生徒が対面して会話できるよ...(2020-06-17) 全て読む
埋蔵文化財センター「縄文工房」 ステイホームでの体験提供 定番メニュー「お持ち帰り」
道立埋蔵文化財センターは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため一時閉鎖していた縄文工房(体験学習コーナー)を、6日から土日祝祭日のみ「お持ち帰り」の形で一部再開した。粘土と砂絵の2種類を定...(2020-06-16) 全て読む
ウポポイ含む道内を 小・中修学旅行で通知 道教委
道教委は、12日付で通知「令和2年度における小・中学校等の修学旅行等について」を各教育局長、札幌市を除く市町村教委教育長に発出した。19日から札幌市と道内の他地域との往来が緩和されることな...(2020-06-16) 全て読む
札幌市教委の2年次研修など オンデマンド配信検討 演習シート等記入で出席扱い
札幌市教委は、初任段階における研修2年次研修や中堅教諭等資質向上研修などについて、オンデマンド配信での対応を検討している。新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえたもの。演習シートや振り返り...(2020-06-16) 全て読む