描いた絵をデジタル化 さっぽろっ子学習サポート更新(札幌市 2021-02-22付)
札幌市教委は18日、さっぽろっ子学習サポートシステムの学習課題を更新した。小学校全学年の国語、音楽、体育や中学校全学年の国語、社会、技術・家庭などの課題を提示。中学校全学年共通の技術・家庭「デジタル化の方法と情報の量」では、アナログとデジタルの違いについて学習し、自分で描いたアナログの絵をデジタル化する課題を示した。
さっぽろっ子学習サポートシステムは、新型コロナウイルス感染症の影響で登校できない児童生徒の学習を支援するもの。毎週学習課題を更新している。
今回の小学生対象では、全学年の国語、音楽、体育のほか、3~6年生の社会の課題を提示。
うち、5年生社会「わたしたちの生活と環境」では、自然災害について「地形や気候とどのようなかかわりがあるのか」「自然災害の被害を減らすために、国や都道府県などで、どのような取組が行われているのか」を調べ、表にまとめる課題を示した。
中学校対象では、全学年の国語、社会、技術・家庭の課題を更新。
うち、全学年共通の技術・家庭「デジタル化の方法と情報の量」では、アナログとデジタルの違いについて理解を深め、自分で描いたアナログの絵をデジタル化する課題を提示している。
(札幌市 2021-02-22付)
その他の記事( 札幌市)
札幌啓北商業高 教科等横断的な学習 地理の知識 英語で発表 各教科とSDGsつながり
市立札幌啓北商業高校(鈴木恵一校長)は、地理の学習で得た知識を英語の学習内で発表する教科等横断的な学習に力を入れている。SDGs(持続可能な開発目標)の抱える17ゴールを学ぶ機会を取り入れ...(2021-02-24) 全て読む
JICAエッセイコンテスト 道センター所長賞に 札幌清田高の宇賀さん
市立札幌清田高校(黒宮裕久校長)グローバルコース1年の宇賀義さんがJICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテストで国内機関長賞の北海道センター所長賞を受賞した。「心のあたたかさを胸に、前...(2021-02-24) 全て読む
札幌市教委等 オリパラ教育推進事業 3年度 90校指定へ 講演会や体験的学習等継続
札幌市教委と札幌市スポーツ局は令和3年度、90校をオリンピック・パラリンピック教育推進事業の研究推進校に指定する予定だ。札幌オリンピックミュージアムを活用した学習に関する研究については、新...(2021-02-22) 全て読む
札幌市 専門学校生対象の勉強会 コロナ感染の現状解説 社会人として正しい知識を
札幌市保健所は18日、道安達学園総合校舎で札幌観光ブライダル製菓専門学校ホテル学科の学生を対象に、新型コロナウイルス感染症対策の勉強会を開いた。市内における新型コロナウイルス感染症の現状を...(2021-02-22) 全て読む
札幌啓北商業高 3年課題研究 取材重ねグルメ情報誌を 石山地区活性化目指し主体的に
市立札幌啓北商業高校(鈴木恵一校長)は3年課題研究において、生徒が自ら課題をみつけ、主体的に取り組む活動に力を入れている。「南区石山地区の活性化」をテーマに取り組んだ班では、学校近辺の飲食...(2021-02-22) 全て読む
3年度も貸出し継続へ 札幌市 まちづくりゲーム
札幌市市民文化局は、町内活動などを遊びながら学ぶことができるボードゲーム「MaG(まちづくりゲーム)」を、令和3年度も引き続き市内の小学校やまちづくりセンターなどに貸し出す。授業での活用に...(2021-02-19) 全て読む
ICT用い健やかな体 札幌市教委 3年度育成プラン
札幌市教委は、令和3年度さっぽろっ子「健やかな体」育成プランを作成した。2年度からの変更点をみると、GIGAスクール構想を踏まえ、ICTを活用した取組の推進を新たに位置付けた。また、感染予...(2021-02-19) 全て読む
札幌市教委 3年度学校教育の重点 新たに包括的重点設定 感染症対策やICTなど
札幌市教委は、令和3年度札幌市学校教育の重点をまとめた。新型コロナウイルス感染症の流行やGIGAスクール構想の前倒しなどを踏まえ、新たに包括的重点として「感染症対策を講じた学校教育の推進」...(2021-02-19) 全て読む
札幌ドーム周辺のスポーツ拠点 3年度 基本計画策定 札幌市 五輪誘致視野に
札幌市は令和3年度、札幌ドーム周辺地域におけるスポーツ交流拠点整備に向け基本計画を策定する。冬季オリンピック・パラリンピック誘致を視野に、移転予定の月寒体育館と札幌ドームとの相乗効果を図る...(2021-02-18) 全て読む
札幌市札苗北中が校内研修会 学習評価の在り方理解 新学習指導要領実施前に
札幌市立札苗北中学校(山田悟校長)は12日、同校で校内研修会を開いた。新学習指導要領の基本的な考え方や学習評価の在り方について理解を深めた。今後、今回の成果を踏まえ、新学習指導要領の実施に...(2021-02-18) 全て読む