札幌市小学校長会 2年度研究成果 研究集録集から 第2回 「学ぶ力」育成部〈下〉
(札幌市 2021-05-12付)

◆副主題「学ぶ力」を育む豊かで確かな学校経営の在り方

【コロナ禍における取組等】

◆コロナ禍において「学ぶ力」を育成する授業の実現に向かう校長のかかわりの実際

▼提言の視点1 「学ぶ力」を育む仕組みづくり~経営組織~

▽教職員に方向性とともに道筋を示す伝え方の工夫によって、一体となった取組が生まれる

・校長のかかわりの具体

 校長は、コロナ禍において目指す方向性や重点的に取り組むべきことを定め、その背景(実践の成果や課題等)とともに示すことで、組織が主体的に参画する意識を高める。

▽既存の組織の活用と効果を見据えた校長の関与によって、教職員の主体的な姿が生まれる

・校長のかかわりの具体

 学ぶ力育成プログラムを具現化するため、既存の組織の枠にとらわれずに効果的に研究を推進することができる組織を構築する。

 GIGAスクール構想に合わせて、校長はICT活用を学校経営に位置付け、組織化を図る。

コロナ禍の状況において、学ぶ力の育成に主体的に動く組織を構築するために、校長は、現状の組織とその働きを的確に把握し先見性や柔軟性をもって体制づくりを行うとともに、方向性や重点、道筋を明確に示すことが必要である。       

▼提言の視点2 校長の自己評価と授業改善~教育課程~

▽校長の意志を伝える「ツール」を活用し、その意思を効果的に教職員に浸透させる

・校長のかかわりの具体

 臨時休校に伴う教育課程再編成が単なる時数合わせにならないよう、その方針を校長が教職員へ発信する。同様に、保護者へもコロナ禍における教育活動への理解を図る発信を行うなど、内外へ校長の意志を積極的に示していく。

 教育課程編成に当たっての優先順位を意識させ、授業改善と直結する教育課程を目指す。

▽自己評価から、校長自身のかかわりを磨き、教育課程や授業改善につなげる

・校長のかかわりの具体

 「意志を伝える」「意志を動きへ変える」「意志が動きになっているか評価する」の3段階の自己評価。

 また、短期・中期・長期など目標を具体的に設定し、評価する。

コロナ禍において学ぶ力を育成するには、視界不良の中で校長が速やかで明確な方向性を力強く示す必要がある。主体的・端的・具体的・継続的に意志を伝えることがより重視される。また、校長自身の自己評価を取り入れたり学校評価を効果的に活用したりすることで、目標やかかわりがより磨かれ、学校としての取組の精度が向上する。 

▼提言の視点3 「学ぶ力」を育む授業のイメージの共有~意識改革~

▽教職員によい授業のイメージをもたせ目標を明確にした上で、計画や見通し(P)をもたせ、実践(D)させることで学ぶ力を育む授業を実現する

・校長のかかわりの具体

 校長は、コロナ禍の子どもの姿、教師の意識から課題をとらえ子どもに育む力の共有化を図る。また、目指す目標・方向性は強く示し、具体の方策は任せることで教職員の主体性を育てる。

▽コロナ禍であっても授業を評価(C)する機会を充実させるかかわりによって、教師が必要感をもって授業改善(A)に向かう必要感をもたせる

・校長のかかわりの具体

 校長自身が授業観・評価観を磨き、授業実践の成果・課題についてスピード感をもって教師に発信することで、コロナ禍においても授業観の共有を進めることができる。

コロナ禍だからこそ明確になった子どもの姿、授業の課題を発見するアンテナを校長は研ぎ澄まし教職員に発信する力が求められる。そこを充実させることができれば、コロナ禍であってもPDCAを機能させ、学ぶ力を育むための教職員の意識を向上させることができる。   

(札幌市 2021-05-12付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市立学校職員の2年度懲戒処分 11件 元年度比6件減 免職1件増 今後も取組徹底

表  札幌市教委は、市立学校職員の令和2年度懲戒処分件数をまとめた。処分件数は11件で、元年度に比べ6件減少。量定ベースでは、減給が7件減少したものの、免職が1件増加した。市教委は今後も、研修資...

(2021-05-14)  全て読む

札幌市小学校長会2年度研究成果 研究集録集から 第3回 「豊かな心」育成部〈上〉

◆副主題 多様性を認め合い、自他の命を大切にする豊かな心を育む学校経営の在り方 【研究内容】 ▼研究副主題の解説  変化の激しい社会、取り巻く環境による課題が多い中において、子どもが社...

(2021-05-13)  全て読む

札幌市教委 オリパラ教育推進事業 3年度は92校 35校増 6月上旬から取組開始へ

 札幌市教委は、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の令和3年度研究推進校を決定した。前年度より35校増の92校を指定。研究推進校は、6月上旬からオリンピアンを講師に迎えた学習などの取組...

(2021-05-13)  全て読む

教育旅行向けプログラム造成業務 7日付で企画競争公告 札幌市 SDGs適用を

 札幌市は7日、本年度新たに実施する「教育旅行向けプログラム造成業務」について、公募型企画競争を告示した。国内外の他都市先進事例や、道外(国内)の高校におけるプログラムのニーズなどに関する調...

(2021-05-13)  全て読む

札幌市立高校進路探究セミナー 大事な選択は自分で 企業代表が重要性説く

市立高校進路探究セミナー  札幌市立高校・特別支援学校長会(黒宮裕久会長)は6・7日、オンラインで令和3年度市立高校進路探究セミナーを開いた。中屋敷左官工業㈱の中屋敷剛代表取締役が「学校では聞くことのできない、失敗し...

(2021-05-13)  全て読む

新しい学び 各校で開始 札幌市立小中 1人1台端末活用 利用環境整備、持ち帰りに課題も

タブレット端末使用  ことし4月、札幌市立小・中学校298校における1人1台タブレット端末の活用が始まった。学校現場では安全に使用するルールのもと、工夫しながら様々な教育活動で展開されている。例えば小学校6年生...

(2021-05-12)  全て読む

4年度から使用の中学等教科書 25日 審議会に諮問 札幌市教委 会議で決定

 札幌市教委は、10日に開いた教育委員会会議で、令和4年度から使用する中学校・中等教育学校前期課程用、4年度に使用する高校・中等教育学校後期課程用、特別支援教育用の教科用図書について、市教科...

(2021-05-12)  全て読む

札幌市小学校長会2年度研究成果 研究集録集から 第1回「学ぶ力」育成部 〈上〉 

札幌市小学校長会連載 ◆副主題:「学ぶ力」を育む豊かで確かな学校経営の在り方 【研究内容】 ▼研究副主題の解説  共同研究主題を受け、「学ぶ力」育成を切り込み口とした学校経営の在り方に焦点化し課題とした。 ...

(2021-05-11)  全て読む

部活動休止 31日まで 札幌市教委 まん延防止で

 札幌市教委は、8日付で各幼稚園長、小・中学校長、市立高校長、市立特別支援学校長等に対して、事務連絡「新型コロナウイルス感染症対策の強化の期間について」を発出した。「当面の間」としていた集団...

(2021-05-11)  全て読む

主要施設 軒並み大幅減 札幌市 大型連休入込客数 コロナ禍、悪天候など要因

表  札幌市は、本年度ゴールデンウイーク(4月29~5月5日)における市内主要施設の入り込み数をまとめた。元年度同期(4月27日~5月6日)と比べ、円山動物園が11万1583人減の1万3895人...

(2021-05-11)  全て読む