鹿追高 働き方改革実施計画 業務のDX化を図る 町営塾と連携し指導時間縮減(道・道教委 2021-06-22付)
【帯広発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた鹿追高校(俵谷俊彦校長)は、令和3年度実施計画をまとめた。外部人材を活用した町営のオンライン公設塾との連携や、地域のスポーツ指導者や元サッカー日本代表監督・岡田武史さんの指導による安全で専門性の高い部活動指導によって、教員の在校時間の縮減や生徒一人ひとりと向き合う時間の確保を目指す。ICTを活用した取組によって印刷・採点・成績管理の効率化を目指し、業務のDX(デジタル・トランスフォーメーション)化を推進する。
実施計画の概要はつぎのとおり。
◆目指す学校の姿
▼目標
業務のDX化、業務の平準化、効率化、意思決定の迅速化を図り、高校の魅力化と働き方改革の両輪を円滑に推進する学校。
教員一人ひとりのワークライフバランスの適正化、効果的で質の高い教育活動の提供を実現する持続可能な学校。
◆推進校の必須取組
【手引に掲げる取組のうち、学校の実情に応じ、取り組むことが可能なものを主体的に実施】
▼具体的な取組
▽対策コアチームの月例会議の実施
▽職員会議のペーパーレス化
▽教頭業務の見直し
▽Google Classroomの実施(前年度から継続)
▽教材データベースの共有
▼到達目標
ROAD第5章に掲げる取組について、働き方改革推進コアチームで検討し、右記5点以上に着手する。
【出退勤管理システムによる時間外在校等時間のデータをもとに、分析・可視化し、ワークライフバランスにかかる職員の意識向上を図る】
▼具体的な取組
▽出退勤管理システムのデータを職員へフィードバックするとともに、超過勤務を長時間行っている職員の状況について聞き取りを行うなど、原因分析
▽データを月例コアチームと共有し、業務の平準化・効率化の案を作成・実行
▽データをもとに、職員の意識向上を図る研修を行う
▼到達目標
毎月のデータをフィードバックするとともに、職員の意識向上を図る研修を年2回実施する。
【手引に掲載されていない業務改善(すでに実施している学校独自の取組含む)】
▼具体的な取組
①生徒1人1台iPadの活用
②授業の教材提示、小テスト、アンケート等にGoogle Classroomを積極的に活用(印刷・採点・成績管理を効率化)
③町営のオンライン公設塾との連携(時間外での個人指導時間の縮減)
④町の総合型地域スポーツクラブの組織強化の支援(サッカー部の指導委託等)
▼到達目標
①全学年3年度から開始
②2年度から実施
③3年4月末から開始
④2年度から実施
◆推進校の選択取組
【北海道アクション・プランに掲げる取組】
▼具体的な取組
▽ICTを積極的に活用した業務等の推進
小テストにGoogle Classroomを活用、教材データベースの共有、定型業務の自動化についてコアチームで検討。
▽若手教員への支援
教材データーベースの共有、相談しやすい環境の整備・雰囲気の醸成、初任者向けの研修機会の設定。
▽部活動の地域への移行や合理的で効果的な部活動の推進
休日の地域移行を見据えた総合型地域スポーツクラブとの連携。
▼到達目標
▽関係業務の所要時間を30%縮減
▽初任者層の超過勤務時間を前年度より10%以上縮減する
▽部活動にかかる休日の超過勤務時間を前年度より10%以上縮減する
【その他】
▼具体的な取組
▽町営のオンライン公設塾との連携
▼到達目標
▽時間外での個人指導時間の80%縮減
(道・道教委 2021-06-22付)
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