札幌市 食育充実に向けた取組 残食低減で大きな成果 調理校と子学校 残食率に差(札幌市 2021-10-05付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
食べることに注力を―。親子方式による完全給食を実施する札幌市は、児童生徒の食育の充実を図っている。平成18年度から取り組んでいる学校給食フードリサイクル事業をはじめ、栄養教諭らによる長年の...(札幌市 2021-10-05付)
その他の記事( 札幌市)
利用制限設け再開 滝野すずらん公園
国営滝野すずらん丘陵公園は、1日から一部利用制限を設け営業を再開した。 軽食コーナーや休憩所などで席数を低減しているほか、フワフワエッグなど一部の遊具施設は混雑時の入場を制限。炊事施設...(2021-10-06) 全て読む
札幌ドーム周辺スポーツ拠点 アリーナ施設を新設 構想案で屋内外競技施設等
札幌市は、札幌ドーム周辺地域におけるスポーツ交流拠点構想案をまとめ、1日の市議会経済観光委員会に報告した。札幌ドーム敷地と隣接敷地を活用し、スポーツや集客交流産業の振興等を目的としたスポー...(2021-10-06) 全て読む
学校等使用規則 一部を改正へ 札幌市教委
札幌市教委は、4日の教育委員会会議で札幌市教委学校等使用規則および博物館の登録に関する規則の一部を改正する規則案を提出した。見出しや各項目の文言、様式の標記等を一部変更した。(2021-10-06)
札幌市教委 小中連携・一貫教育推進事業モデル研究 令和元~2年度経過報告 下
◆陵北中パートナー校(陵北中学校、二十四軒小学校、日新小学校、桑園小学校) 【研究テーマ】 9年間を通して育てる子ども像を共有し、小中一貫した学びの実現に向けた授業改善の工夫 【研究...(2021-10-06) 全て読む
札幌市教委 スクール・ミッション再定義 全日 社会貢献人材育成 定時はセーフティネットに
札幌市教委は、市立高校7校および中等教育学校1校におけるスクール・ミッションを再定義し、4日の教育委員会会議で報告した。各校の特色を踏まえ、期待される役割や存在意義を明示。全日制は、社会に...(2021-10-06) 全て読む
札幌市教委 小中連携・一貫教育推進事業モデル研究 令和元~2年度 東白石中 自信もち巣立ちへ 栄南中 9年間見通し活動工夫
札幌市教委は、子どもの継続した成長を支えるため、校種間の連携を密にした小中一貫した教育に取り組んでいる。市研究開発事業の小中連携に関する実践研究において、平成30年度から中学校8校と小学校...(2021-10-05) 全て読む
札幌資生館小学校 “楽聖”の胸像と楽譜碑 「どんぐりころころ」作曲した卒業生
ことしは、札幌最古の教育施設「資生館」開設から150年の節目に当たる。名称を今に受け継ぐ札幌市立資生館小学校(村元秀之校長、児童数520人)には、歴史の深さを感じさせる宝物が数多く残ってい...(2021-10-04) 全て読む
札幌市 ヤングケアラー調査案改訂 家庭でのウェブ回答に 調査票は所属校名の欄削除
札幌市子ども未来局は、10~11月にかけて予定しているヤングケアラー実態調査の実施方法・調査票の案をまとめた。8月に示した当初案を改訂したもの。調査は、学校での実施を取りやめ、パソコン・ス...(2021-10-04) 全て読む
札幌市青少年科学館 開館40周年 1日から記念イベント クイズやマジック、塗り絵
4日に、開館40周年を迎える札幌市青少年科学館は、きょう1日から40周年イベントを11月までの期間限定で実施する。 同館は、昭和56年度に開館。世界初の人工降雪装置、低温展示室など、雪...(2021-10-01) 全て読む
3定札幌市議会代表質問(令和3年9月29日)
◆教育旅行誘致など機動的に需要喚起 今後の観光振興 今後の観光振興施策について質疑が行われた。 石川敏也副市長は、観光関連産業の現状について「新型コロナウイルス感染症によって長きにわ...(2021-10-01) 全て読む