札幌市教委 小中連携・一貫教育推進事業モデル研究 令和元~2年度経過報告 下(札幌市 2021-10-06付)
◆陵北中パートナー校(陵北中学校、二十四軒小学校、日新小学校、桑園小学校)
【研究テーマ】
9年間を通して育てる子ども像を共有し、小中一貫した学びの実現に向けた授業改善の工夫
【研究内容】
▼目指す子ども像の共有に向けて
▼小中一貫した学びの実現に向けて
▽小学校と中学校で9年間を通した連続性、接続性のある学びを実現する
▽思考力・判断力・表現力を高めるノート指導
▽対話的な学びへつなぐ授業改善
【具体的な取組】
▼子どもの状況把握と課題分析
▽市教委「学習などについてのアンケート」を活用した分析(小5~中3を対象)。「授業中、自分の意見を進んで発言している」が各学年共通の課題
▼仮説の設定
▽自分の意見をもつために思考力・判断力・表現力を高める必要性がある。思考力・判断力・表現力を高めることで、自分の意見を伝え合うことができれば、対話的な学びにつながるのではないか
▼小学校と中学校で目指す子ども像の共有
▽目指す子ども像=主体的に思考・判断・表現し、対話を通して伝え合える子ども
▼具体的な取組
▽ノート指導「コーネル・メソッド」を活用した指導(小学校は高学年の国社算理、中学校は全教科で取り組んでいく)
【これまでの成果と課題、今後の取組】
陵北中学校区4校の「“学ぶ力”育成プログラム」で目指す子ども像を共有し、その実現のために、次年度より各校でノート指導を軸とした授業改善に取り組む。令和2年12月実施の学習などについてのアンケートで、中学1年生の経年変化を分析し、取組の効果を検証する。
年2回の小・中合同研修会を実施する予定。
◆定山渓中パートナー校(定山渓中学校、定山渓小学校)
【研究テーマ】
「定山渓スタイル」の確立に向けて~教師の連携を深める
【研究内容】
▼小中一貫した学びの実現
▽小中一貫教育目標達成のために「人や自然を愛する」「自ら学ぶ」「共に伸びていく」
【具体的な取組】
①第1回森林教室
②第1回推進会議
③第1回小中交流会〈小学校授業参観〉
④地区音楽会
⑤「和・歯・8020ワールド」
⑥第2回小中交流会〈中学校授業参観〉
⑦第4回森林教室
⑧第2回推進会議
【これまでの成果と課題、今後の取組】
▼これまでの経過
平成30年度小中連携教育
▼令和元年度の成果
▽小中一貫教育グランドデザイン策定
▽重点=①学習意欲の向上②コミュニケーションの能力の向上―「学ぶ力」育成プログラムへ小中一貫教育の充実とその方策を明記
▼今後の課題
▽各教科の接続の方策の具体
◆手稲西中パートナー校(手稲西中学校、手稲西小学校)
【研究テーマ】
小・中文化の違いや共通点を知り、連携の深化を図る~学校生活のルール・学習の進め方・指導法
【研究内容】
▼学校文化の理解深化
▼継続的な子ども理解
▽これまでに行っていた連携の取組をベースにしながら、互いを知る1年目としていく
▽隣接した学校である強みを生かし、日常的な交流を目指す
▽長く継続した連携になるように
【具体的な取組】
▼教員同士の交流~互いの学校を知り、互いの教師を知る
▽実務担当者会の立ち上げ、実施
▽全体会の実施(事前アンケートの実施)
▽教員の授業参観
▼連携の拡充~これまでの連携をベースに
▽6年生=合唱指導体験、中学校授業参観(中学校説明会)
▽5年生=英語の授業体験
▽卒業児童引き継ぎ
【これまでの成果と課題、今後の取組】
▼成果
▽子どもたちに対するとらえ方は小・中ともに共通=「めざす子どもの姿」の設定へ
▽それぞれの指導を知ることが、子どもを育てる大きなヒントになる=9年間の指導に一貫性をもたせることで、確かな子どもの育ちへ
▼課題
▽顔を合わせて話すメリットはあるが、日程調整の難しさがある=年間予定に組み込む(小学校が合わせていくのを基本として)、小グループでの交流、推進
(札幌市 2021-10-06付)
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