札幌市美園小 リンゴ収穫 大きいのとれたよ! 自らデザインした文字入り(札幌市 2021-11-01付)
地域住民と協力し収穫
札幌市立美園小学校(加藤秀樹校長)は10月25日、豊平区環状通に立地するリンゴ並木で「文字入りリンゴ」を収穫した。同校の4年生78人が参加。児童たちは、地域住民と協力しながら自らデザインした文字入りリンゴを丁寧に収穫した。
取組は、4年生を対象に豊平区と連携して平成25年から毎年実施しているもの。4年生は、総合的な学習の時間でリンゴを題材とした地域の歴史や地域住民のまちづくり活動について学習している。今回は、その一環として実施した。
児童たちは、9月3日に文字入りリンゴを作成。文字入りリンゴは、色づく前のリンゴに文字や絵をデザインした黒いシールを貼り、熟したあとにシールを剥がすと絵が浮き出るもので、7種類のシールは児童自らデザインした。
25日の収穫日、児童たちは、美園リンゴ会の会員にリンゴを摘む手順を教わりながら、自身でシールを貼ったリンゴの実を選び、慎重な手つきで収穫。児童たちは、採れたてのリンゴを手に「しっかり文字が入ってる」「大きいのがとれた!」などと笑顔で話していた。
(札幌市 2021-11-01付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市 反射材付ビブス寄付で 未来担う子健全育成へ 札幌モーニングRCに感謝状
札幌市子ども未来局は10月27日、同局で市立保育園等への反射材付ビブス等の寄付に対する感謝状贈呈式を行った。山根直樹局長が札幌モーニングロータリークラブの佐藤元浩会長に感謝状を手渡し「札幌...(2021-11-04) 全て読む
札幌市教委 新出退勤管理システム 長時間勤務解消で効果 QRコードで手続き簡略化
札幌市教委は、市立学校等の教職員における働き方改革の推進に向け、本年度から新たな出退勤管理システムを活用した取組を試行している。QRコードを活用したシステムを構築し、入力漏れなどの確認作業...(2021-11-04) 全て読む
札教研事業 秋の研究集会(中学校)
10月13日にオンラインで開催した札幌市教委の令和3年度札幌市教育研究推進事業(=札教研事業)秋の研究集会では、教科研究グループごとに中学校の授業を配信した。主要5教科に加え、体育、音楽、...(2021-11-02) 全て読む
札幌市議会自民党議員会 ICT活用の教育充実 4年度予算編成で政策提言
札幌市議会自由民主党議員会は10月29日、札幌市に対して令和4年度の予算編成に向けた政策提言書を提出した。子どもの学力・体力向上をはじめ、主体的・対話的で深い学びの実現やオンライン教育の導...(2021-11-02) 全て読む
11日 18授業公開 札幌市開成小 開校40年実践発表
札幌市立開成小学校(古川勉校長)は、11日午前8時50分から開校40周年教育実践発表会を開く。研究主題「集団の中で意欲的に学ぶ子ども」、副主題「つながることで学びが深まる授業」のもと、国語...(2021-11-01) 全て読む
札幌清田高 バーチャル修学旅行 シンガポール文化学ぶ 外交樹立55年記念事業
市立札幌清田高校(黒宮裕久校長)は10月26日、「バーチャル修学旅行」と題したシンガポールとのオンライン交流授業を行った。日本・シンガポール外交関係樹立55周年記念関連事業の一環。グローバ...(2021-11-01) 全て読む
札幌ドーム周辺のスポーツ交流拠点 19日まで企画提案募集 札幌市 来年6月基本計画素案
札幌市は、札幌ドーム周辺地域におけるスポーツ交流拠点基本計画の検討を開始した。国の計画や市の上位計画、関連する部門別計画を整理。オリンピック等の大会時から大会後に至るまでの活用を見据え、札...(2021-11-01) 全て読む
札幌市立高ポータル 校長に聞く 市立唯一専門高 啓北商 担任2人制等紹介 藻岩
札幌市立高校ポータルサイトで、動画シリーズ「校長先生に聞きました」の第5弾と6弾が公開されている。今回は、市立札幌啓北商業高校の堀野智宏校長、市立札幌藻岩高校の尾﨑茂樹校長が、自校の特色や...(2021-10-29) 全て読む
札幌市旭小 第11回教育実践研究会 対話重ね学び合い 6年算数 複数図形の面積
札幌市立旭小学校(吉田信興校長)は20日、第11回教育実践研究会を開催した。研究主題「つながる子ども」のもと、全学年の算数と特別支援学級、合わせて9授業を公開した。うち、6年2組(児童数2...(2021-10-29) 全て読む
札幌市小学校長会 10月研修会 人材育成の手立て提言 3研究部 来年2月大会へ
札幌市小学校長会(島田裕文会長)は18日、オンラインで令和3年度10月研修会を開いた。学びの支援部、教育環境部、人材育成部の3つの研究部がGIGAスクール構想や教職員育成指標などをもとに、...(2021-10-29) 全て読む