インクルーシブ 教育へ教員配置 学校教育での 共生社会実現
(札幌市 2022-02-24付)

 共生社会の実現に向けた学校教育について取り上げられた。

 市教委の檜田英樹教育長は、共生社会の実現に向けて、障がいの有無に関わらず、互いを尊重し合う大切さを学び、豊かな人間性を育む機会が重要であるとの認識を示した。

 特別支援学級の新たな体制では、特別支援学級と通常学級の児童生徒の交流および共同学習の実践等に積極的に取り組む学校に新たにインクルーシブ教育推進のための教員を配置していく意向を表明。加えて、児童生徒の障がい程度に応じた教員も配置するなど、これまでの教員配置を発展的に見直して、子ども一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実を図っていく考えを示した。

 水上美華議員(民主市民連合)の質問に対する答弁。

(札幌市 2022-02-24付)

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