レシピ集 11作品紹介 札幌市 お弁当コンテストで 市内中3生などに配布
(札幌市 2022-02-24付)

 札幌市保健所は、『令和3年度札幌市お弁当レシピコンテストレシピ集』を発行した。札幌市長賞に輝いた西野中学校2年・渡邊紬さんの「夏バテ防止弁当」など11作品のレシピを紹介。市内の中学3年生のほか、市役所や各区役所などにも配布する。

 保健所は、生活習慣病を予防するため、食事の適切な量や栄養バランスを把握し、実践力を育むことを目的に、平成27年度からお弁当プロジェクトを実施。毎年、市民からの公募でお弁当レシピコンテストを行っている。

 本年度は、713点の応募があり、栄養・食育関係者等による書類審査を経て「私がつくれる、私が食べたい弁当」の視点で保健所ホームページのインターネット投票で選定した。

 レシピ集では、最優秀賞に当たる市長賞を受賞した渡邊さんが考案した夏バテ防止弁当のほか、市教育長賞の平岸中学校1年・吉田紗羽さんの「旬のえだまめごはん弁当」など、入賞した11作品のレシピを紹介している。

 レシピ集は市内の中学3年生のほか、市役所や各区役所などにも配布する。

 また、市のホームページからも閲覧することができる。

(札幌市 2022-02-24付)

その他の記事( 札幌市)

オンライン活用し研修環境を整備へ 教職員の育成

 教職員の育成に関する質疑が行われた。  市教委は校内・校外において、教員同士が授業力等を高めるため、自主的・実践的な集合研修を中心に、教職経験や職務に応じた体系的な研修を実施している。 ...

(2022-02-25)  全て読む

平成18・21年度誕生の女子想定 平成9~17年度もHPVワクチン接種

 ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種機会確保が取り上げられた。  HPVワクチンは、子宮頸がん等の病気の発生に関わるHPV感染症を防ぐことを目的に、小学6年生から高校1年生相当...

(2022-02-25)  全て読む

安心して学べる環境整備を推進 星友館中など学びセーフティネット

 星友館中学校を含めた市の学びのセーフティネットに関する質疑が行われた。  市は、道内初の公立夜間中学となる星友館中を4月に開校する。不登校など様々な事情によって、中学校を卒業できなかった...

(2022-02-25)  全て読む

大切にされている実感できる学校を 人間尊重の教育

 人間尊重の教育の推進に関する質疑が行われた。  近年では、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、対人・対面でのコミュニケーション機会の減少のほか、コロナウイルス感染に対する偏見等への対応...

(2022-02-25)  全て読む

札幌市立高プレゼン大会 開成中等 高橋さん最高賞 生徒7人が自身の成長等発表

 札幌市立高校プレゼンテーション大会(AWARD)2021が13日、オンラインで開催された。市立高校の生徒7人が高校での学びを通じて成長できたことなどについて発表。審査の結果、最高賞の「BE...

(2022-02-25)  全て読む

4年度は研修会や ピアサポート計画 ヤングケアラー支援

 ヤングケアラーへの支援について質疑が行われた。  市は、昨年11月から12月にかけて独自のヤングケアラー実態調査を実施した。  調査結果について町田隆敏副市長は「中高生の相談経験が3割...

(2022-02-24)  全て読む

管理徹底など 万全の体制を 新型コロナ感染症 小児ワクチン接種

 新型コロナウイルス感染症対策における小児のワクチン接種について質疑が行われた。  5~11歳の小児へのワクチン接種について、予防接種法第8条に予防接種の勧奨が求められていることから市では...

(2022-02-24)  全て読む

次期計画の策定 指標設定を検討 子の貧困対策計画

 子どもの貧困対策計画が取り上げられた。  市の子どもの貧困対策計画では、5つの分野の基本施策に対して、10の成果指標を設定し、毎年度取組状況の点検評価を行うことで計画の進ちょく状況を管理...

(2022-02-24)  全て読む

ヤングケアラーの 支援など取組推進 子ども未来プラン

 さっぽろ子ども未来プランの取組の推進について質疑が行われた。  町田隆敏副市長は、新型コロナウイルス感染拡大について「子育て世帯にも大きな影響を及ぼし、人との関わりが減ったことなどによっ...

(2022-02-24)  全て読む

団体の活動充実 加入促進を支援 まちづくり戦略

 まちづくり戦略ビジョンにおける市民アンケートの結果を踏まえた各分野の取組が取り上げられた。  市の次期戦略ビジョンの検討では、市民アンケートを含む近年の取組結果などを踏まえて、各分野の基...

(2022-02-24)  全て読む