小・中・高12年を 見通し学力向上 高校入試等見直しも(道議会 2022-03-14付)
9日の1定道議会一般質問では、児童生徒の学力向上について質疑が行われた。
道教委の倉本博史教育長は、子どもたちが自らの可能性を発揮して未来社会を切り開いていく力を身につけていくためには、学力や学習状況等の実態を踏まえた小学校から高校まで一貫した学力向上の取組を進めることが重要と指摘。これまで小・中学校では全国学力・学習状況等調査の分析によって成果や課題を明らかにして授業改善につなげてきた一方、高校教育を含む一貫した視点からの改善の取組が十分に進んでいないことから、今後、道教委が独自で行っている高校の学力テストの結果を関連させて分析し、明らかになった課題などを踏まえ小・中学校のチャレンジテストや高校入試などを見直す考えを示した。
その上で「全ての学校種で一貫した主体的・対話的で深い学びを実現するための授業改善に取り組むなど、小学校から高校までの12年間を見通した切れ目のない学力向上の取組を進めていく」と述べた。
星克明議員(自民党・道民会議)の質問に対する答弁。
(道議会 2022-03-14付)
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