道教大附属札幌中2年次研究概要 第4回 つながり意識した単元、授業へ “総合学習”核に具現化を
(札幌市 2023-04-11付)

【研究2年次の重点】

▼研究2年次の研究目標

▽研究目標1「各教科・領域をつなぐカリキュラム・デザインの構築」

▽研究目標2「既習と未習を意識的につなぎ合わせ、自他の思考を吟味しながら課題解決へ向かう授業の実践」

▽研究目標3「研究目標1・2による変容の質的・量的な分析と検証」

▼研究目標の具体

▽研究目標1

 研究1年次において「教師自身が教科内や教科・領域間のつながりを捉えるために、総合的な学習の時間を核としたカリキュラム・デザインの作成を意識した実践を行う」と設定した研究目標1については、その取組を本格化させるとともに、明示的な指導に結び付くような整理を進めていく必要がある。

 そこで、研究2年次においては「総合的な学習の時間」を核としたカリキュラム・デザインの構築をより一層推進することで、研究の目的の具現化を図っていく。研究1年次においては、研究の目的を踏まえて「現在の総合的な学習の時間について目標・内容等の見直しを図ること」「学習内容や思考の働かせ方などのつながりを意識した実践を行うこと」の2点に重点を置いてきた。

 特に「学習内容や思考の働かせ方などのつながりを意識した実践を行うこと」において「学習内容」に着目することは、各教科や領域とのつながりという面では希薄であり、そのつながりを捉えたとしても汎用的な力にはなり難い。

 研究2年次における重点として①各教科・領域を横断したつながりを知識や思考の働かせ方等の面から整理し、そのつながりを意識した単元構成や授業実践を試みる②現行の総合的な学習の時間の目標や内容等を、①の取組を踏まえて見直しを検討する―の2点を挙げた。

 ①について、研究2年次においては「学習内容」からつながりを見出すのではなく、知識や思考の働かせ方等の側面から研究の目的に迫ることを試みる。

 ここで言う「知識」とは、個別具体的な知識だけではなく、概念化された知識、いわゆる「鍵となる概念」「統合された知識」を指す。例えば「特定の地域で盛んに栽培される作物が何か」という個別具体的な知識だけではなく「盛んに栽培される作物が何かを知るには、立地条件に着目すると良い」という概念化された知識を「汎用的で有用性の高い思考の道具」として整理することが挙げられる。

 各教科・領域における取組において、授業者自身がこのような概念化された知識の在り方を意識し、生徒が自覚的に使えるものになることをねらう。

 また、このような知識が多様なアイデアを引き出して、アイデアのレパートリーをつくることを指摘しており、知識を創造性の面から捉えたキースにおいても「つながりを捉えた基礎概念」や「連続性を持った理解」こそが「創造的な知識」であることを指摘していることからも、このような概念化された知識という側面からつながりを見出していくことの重要性を裏付けることができる。

 さらに、思考の働かせ方としては、その代表的なものに「考えるための技法」が挙げられる。比較する、分類する、関連付ける、構造化する…などの思考の働かせ方を、総合的な学習の時間を軸としてどの教科でも自在に用いることができる姿こそ、研究の目的を具現化している一つの状況であると考える。

 なお、このような考え方においては「シンキング・レンズ」と表現している。これは、各教科において特有の「見方・考え方」とは別に、教科横断的に「基本となる見方・考え方」を称したものであり、認識として極めて近いものと言える。

 ②については、①の取組を進める中でその見直しを検討し、次年度からの段階的な刷新を図っていくこととする。それぞれの学年における探究課題の在り方や育むべき資質・能力に関する検討も含めつつ、生徒が将来にわたってより良く社会に参画しようとする人材として育んでいくことを念頭に置いて取組を進めていくこととする。

(札幌市 2023-04-11付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市社連 5年度総会 委員長に千葉氏 三里塚小 11月の全道大会へ各部連携

市社連・千葉新委員長  札幌市社会科教育連盟(札幌市社連)は8日、ホテルライフォート札幌で5年度総会を開催した。新たな3ヵ年継続研究主題「社会とつながり、価値を創造する北国の子の育成」を掲げ、11月に開かれる全道...

(2023-04-12)  全て読む

道教大附属札幌中2年次研究概要 第5回 既習と未習 意識的につなぎ 自他の思考吟味し課題解決

▽研究目標2  研究1年次における取組期間の短さから、研究2年次においても基本的な取組に変更を加えないことを全体共有している。  しかし、「既習と未習」に関わる課題を踏まえて私たち教員の...

(2023-04-12)  全て読む

札幌市教委 5年度教師夢プラン

札幌市教委 5年度教師夢プラン 17日から申込開始 初任段階研修授業なども  札幌市教委は、5年度教師夢プランの日程および内容をまとめた。教職課程を履修する大学1~3年生を対象に、Ⅰ・...

(2023-04-11)  全て読む

札幌市立学校 4年度懲戒処分件数 前年度比5件減10件 未成年へのわいせつ2件に

表  札幌市は、市立学校教職員の4年度懲戒処分件数をまとめた。処分件数は10件で前年度と比べて5件減ったものの、ここ10年間ほぼ横ばいで推移している。未成年に対するわいせつが理由の処分は2件あり...

(2023-04-11)  全て読む

お友達と元気に遊ぼう 札幌市立幼など10園で入園式

札幌市立幼入園式  札幌市立幼稚園9園と認定こども園1園で10日、一斉に入園式が執り行われた。緊張した様子の新入園児が保護者の手に引かれて登園し、幼稚園生活をスタートさせた。  市教委によると本年度の新入園...

(2023-04-11)  全て読む

札幌市立中など97校で入学式 仲間と一生の思い出を 1万5千人が新たな一歩

中学校入学式  札幌市立中学校・義務教育学校97校で7日、一斉に入学式が執り行われた=写真=。啓明中学校(須藤勝也校長)では、新入生264人が笑顔で新たなスタートを切った。須藤校長は「自分の手と足で、仲間...

(2023-04-10)  全て読む

札幌市立高・特校長会が5年度総会 新会長に宮田氏 開成中等 10月に教科別研究協開催

市立高・特校長会宮田佳幸  札幌市立高校・特別支援学校長会は3日、ホテルライフォート札幌で5年度総会・第1回研究協議会を開催した。事業計画では、10月4日に市立高校教科別研究協議会、6年1月に特別支援学校研究協議会を...

(2023-04-10)  全て読む

13日にオープンへ

13日にオープンへ 農試公園にインクルーシブ遊具 札 幌 市  札幌市建設局は、障がいの有無にかかわらず誰もが遊べる「インクルーシブ遊具」を導入した広場を、13日に西区の農試公園にオープ...

(2023-04-10)  全て読む

道教大附属札幌中 2年次研究概要 第3回 「教える」バランス意識し授業改善 課題解決「委ねる」経験を

▼研究1年次の成果と課題 ▽研究1年次の成果  期間は短かったものの、研究1年次の取組からは数多くの気付きを得ることができた。  まずは研究目標3に関わる成果として、第1回目の量的分析...

(2023-04-10)  全て読む

札幌市立小学校196校で入学式 あいさつは魔法の言葉 4年ぶりマスク等制限なし

あいさつは魔法の言葉  札幌市立小学校196校で6日、入学式が行われた。4年ぶりにマスク着用などの制限がない中、新1年生が真新しいランドセルを背負い、期待を胸に小学校生活の初日を迎えた。  市立あいの里西小学校...

(2023-04-07)  全て読む