札幌市立高・特校長会3団体が要望書・下
(札幌市 2023-09-08付)

【働き方・待遇・人事・人材育成】

▼部活動に関わる働き方改革

 各学校の部活動は、「全員顧問制」によってその数や活動内容を充実させ、教員は勤務時間外にも献身的な指導をしている。これは、生徒に多様な活動の場を用意し、幅広く人間形成に寄与していきたいという教員の熱意に支えられたもの。このことに関し、以下のことをお願いする。

▽常駐警備

 常駐警備の時間短縮に伴い、各学校では特定の職員に負担が集中しないよう施設管理に対する協働意識の醸成、生徒の帰宅時間の指導の徹底などに努めている。

 しかしながら、常駐警備を性急に廃止することは、教員の部活動への献身的熱意と負担感のバランスを損ないかねず、結果的に副校長・教頭の長時間勤務や業務負担が一層過酷になることが危惧される。常駐警備の必要性検討に当たっては廃止を急ぐことなく、慎重に検討するようお願いする。

▽部活動支援

 部活動については、この数年来、教育委員会の御指導のもと、教員と生徒、双方の負担軽減を図ることによって状況は改善されてきており、教員や生徒・保護者の意識も変わりつつある。

 また、文部科学省から、5年度以降の休日の部活動の在り方について方針が示されたことを受け、教育委員会から、高校においても休日に外部指導者の試験的導入について示していただいた。

 今後についても、中学校と同様に、高校・中等教育学校に加え特別支援学校の部活動への積極的な支援をお願いする。

▽部活動の地域移行

 高校・中等教育学校・高等支援学校における部活動の地域移行に関する検討を、推進するようお願いする。

▼主幹教諭の配置

 次代を担う管理職を育成するためにも、人材育成は最重要項目であると認識している。また、学校運営の迅速化・活発化を図るた

めには、教頭職の業務のスリム化とともに、副校長・教頭職の負担軽減を図る必要があり、特別支援学校も含めて一人教頭の学校への主幹教諭の配置について、計画的な配置を示すようお願いする。

▼事務職員の配置

 学校事務職員の定数欠の補充については、引き続き正規学校事務職員を確保するようお願いする。また、各学校の事務室において安定した事務室経営および相互けん制の観点から、配置人数・年齢・経験を考慮したバランスの取れた人材配置をするようお願いする。

(札幌市 2023-09-08付)

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