札幌米里小 中学校区授業研修会 9年間の学び共通理解 授業参観や研究協議など
(札幌市 2023-09-11付)

米里小中学校区授業研修会
札幌米里中学校区授業研修会

 札幌市立米里小学校(神園真校長)は8月30日、同校で米里中学校区授業研修会を実施した。パートナー校である米里中学校、菊水小学校の教職員が3~6年生の授業を参観。終了後は、各部に分かれて研究協議を通じて、義務教育9年間を見通した教育活動の進め方について共通理解を深めた。

 研修会は、市が4年度から行っている「知・徳・体の調和のとれた育ち」の充実を図るための小中一貫した教育の一環。

 米里中学校区では、課題探究的な学習と発達段階に応じた継続的な子ども理解の2つの柱をもとに「自ら夢に向かい心豊かでたくましく未来を創造する子ども」の育成を目指している。関係する教職員が5部門11の係を設ける3校連絡推進部門会を構成し、日頃から英語・音楽・プログラミング等の乗り入れ授業や夏季休業中の部活動見学会などに取り組んでいる。

 この日は、3~6年生の国語、算数、理科、図工、外国語の11授業を公開した。

 うち5年3組外国語(川岸純教諭、児童数29人)では、単元「He can make bread well.」に沿って自分や身近な人のできること、できないことを紹介し合った。

 はじめに、川岸教諭の発音に合わせてCan you ride a unicycle?やCan you eat broccoli?などのフレーズを練習したあと、クラスメートにできること、できないことを聞いて回る活動に臨んだ。3マス×3マスの質問カードに、同級生の返答を記入。時間内でそろったビンゴ数を競った。

 つぎに、学校や家族を英語で紹介する動画を視聴し、リズムに合わせて語彙を強化した。川岸教諭は「分からないことは端末や辞書で調べていい」とフォロー。児童たちは、HeとSheを使い分けながら、学習した表現を用いて先生や友達ができることを紹介し合った。

 授業後は、各係に分かれて、意見を交流した。キャリアパスポートの内容変更や今後開催する予定の中学校授業参観などの詳細について話した。

 菊水小の前川慎一校長は、講評で「新たに出た意見を洗練させて学びの取組を地域、家庭に共有することが大切。今回の顔合わせを第一歩として継続的に活動していきたい」と述べた。

 本年度からオブザーバーとして参加した、市立きくすいもとまち幼稚園の松井泰子園長は、幼児教育が義務教育の土台であることを踏まえて「興味・関心を持って遊びに没頭することが課題研究につながる」と話した。

 市教委学校教育部の三浦裕子指導主事は、子どもは連続で成長していくことを踏まえて「それぞれの現場の声を知ることでつぎにつなげてほしい。気軽に交流できる間柄を継続して」と助言した。

(札幌市 2023-09-11付)

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