生成AI テスト作問に効果(解説 2024-04-18付)
生成AIによるテストの作問を実証した結果、教員の96%が「学校現場に利点をもたらす」と感じていることが、㈱ベネッセコーポレーションの実証研究で分かった。同社は検証結果を踏まえ、学習指導要領などの知識データを搭載した教育用生成AIツールの開発を計画している。
実証研究は経済産業省の「未来の教室」実証事業の一環として、埼玉県、千葉県の小学校で5年11月~6年2月に実施。高学力層への対応や学力の二極化への対応など習熟度に合わせた学習機会を提供するとともに、教員の業務負担軽減に資する新規サービス創出の可能性を検証した。
同社は授業内容を反映させたプロンプトを開発し問題・解答・解説を出力したほか、学習指導要領の該当個所を入力することで単元の理解を促進する問題を作成し現場で実証を行った。
結果、参加した教員の96%が教育の質向上に利点があると回答。習熟度や難易度の考慮、授業内容の反映などのカスタマイズに対する期待感が高いことが分かった。
一方、業務時間の削減につながると回答した教員の割合は64%。自作する場合と比べて1テスト当たり30分ほどの削減効果が見込まれたものの、プロンプトの作成が新たな業務負担となることから、作業の効率化や画像などを含む入出力形式の多様化を求める声があった。
同社は今回の課題を踏まえて教育用生成AIツールの開発を構想。校務支援システムを起点に学習ログなどのデータも活用し、個別学習計画や個に応じた教材の作成を支援する考え。
今後の教育系生成AIの開発・改善に当たっては、知識データの整備や利用ルールの整理が同時に必要になることから、産官学連携の視点が一層重要になると指摘している。
(解説 2024-04-18付)
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