道議会決算特別委員会(11日) 家庭等への情報提供、具体例示して促進 いじめ未然防止へ取組
(道議会 2015-11-17付)

 十一日の道議会決算特別委員会第二分科会では、いじめ問題について質疑が行われた。

 菅原行彦学校教育局指導担当局長は、ことし五月、札幌市を除く道内の全小・中・高校、特別支援学校を対象に実施したいじめ問題への取組状況調査で、家庭や地域への情報提供について、六六・四%の学校がすでに実施しており、三三・二%が今後実施する予定であると説明。

 その上で、「今後、分かりやすい公表の具体例を示しながら、道内すべての学校に対し、学校だよりや懇談会の場などを活用して、いじめの発生状況等について、保護者や地域住民等に積極的に公表するよう働きかけるなどし、社会全体でのいじめの未然防止、早期発見・早期対応の取組の一層の充実が図られるよう取り組んでいく」と答弁した。

 大越農子委員(自民党・道民会議)の質問に答えた。

(道議会 2015-11-17付)

その他の記事( 道議会)

道議会文教委員会(8月4日)の質問・答弁概要

 道議会文教委員会(八月四日開催)における丸岩浩二委員(自民党・道民会議)、山崎泉委員(北海道結志会)、佐野弘美委員(日本共産党)の質問、および杉本昭則学校教育監、梶浦仁学校教育局長、佐藤和...

(2015-11-20)  全て読む

道議会文教委員会(8月4日)の質問・答弁概要

 道議会文教委員会(八月四日開催)における加藤貴弘委員(自民党・道民会議)、川澄宗之介委員(民主党・道民連合)の質問、および杉本昭則学校教育監、梶浦仁学校教育局長、菅原行彦学校教育局指導担当...

(2015-11-19)  全て読む

道議会決算特別委員会(11日) 民間企業などとの協働・連携を推進 道立美術館の利用者増で

 成田直彦生涯学習推進局長は、道立美術館の利用者増に向けた取組について、民間企業やほかの文化施設との協働・連携に向けて検討を進めていく考えを明らかにした。十一日の道議会決算特別委員会第二分科...

(2015-11-17)  全て読む

道議会決算特別委員会(11日) 授業改善促進へ新たに指導資料 梶浦学校教育局長が答弁

 梶浦仁学校教育局長は、授業改善の促進にかかわり、「授業の冒頭の目標の示し方や最後の振り返りのさせ方などを示した指導資料を新たに作成し、道内すべての小・中学校に配布する」とともに、「市町村教...

(2015-11-17)  全て読む

道議会決算特別委員会(11日) 必要な看護師配置 医療的ケアのニーズ増に対応

 道教委は、道議会決算特別委員会第二分科会(十一日)で、道立特別支援学校において医療的ケアを受けている幼児児童生徒数が二十三年度の十四校八十二人から二十七年度は二十校二百十二人と増加している...

(2015-11-17)  全て読む

道議会決算特別委(11日) 高校学力テスト結果を保護者公表へ 道高校学力向上推進事業で答弁

 菅原行彦学校教育局指導担当局長は、道高校学力向上推進事業における学力テストの結果をまとめた資料を作成し、各学校で保護者に情報提供するよう指導する考えを示した。十一日の道議会決算特別委員会第...

(2015-11-13)  全て読む

教職員の自家用車公用使用 承認時の免許証を確認 無免許運転防止で教育長答弁―道議会決特

 柴田達夫教育長は、道立高校長が無免許運転で逮捕された事案について、「地域の信頼を裏切ったことは誠に遺憾であり、生徒や保護者をはじめ、地域の皆さんや道民に深くおわび申し上げる」と陳謝した。今...

(2015-11-13)  全て読む

道議会決算特別委(11日) 女性管理職比率を32年度までに15% 山本教育部長が答弁

 十一日の道議会決算特別委員会第二分科会では、女性教員の活躍推進について質疑が行われた。  山本広海教育部長は「来年四月一日までに策定する特定事業主行動計画において、公立学校における女性管...

(2015-11-13)  全て読む

道議会文教委(4日) フッ化物洗口のさらなる実施を 未処置歯のある小・中学生への指導で質疑

 堀本厚健康・体育課長は、治療を必要とする歯で処置していない未処置歯がある小学生が、二十六年度で八万四千六百二十一人(全体の三三・六七%)、中学生は三万七千二百四十人(同二八・九四%)で、三...

(2015-11-10)  全て読む

道議会文教委員会(4日) 子どもから意見聴取する仕組み研究 学校運営協議会で教育長

 道議会文教委員会(四日)では、北海道総合教育大綱の基本的な考え方や重点的な取組で取り上げられているコミュニティ・スクールについて質疑が行われた。  佐々木恵美子委員(民主党・道民連合)は...

(2015-11-09)  全て読む