士幌町教委の28年度教育行政執行方針―堀江教育長説明 士幌小低学年の少人数学級を継続 特別支援教育支援員を要所に配置(市町村 2016-03-18付)
士幌町教委・堀江博文教育長
【帯広発】士幌町教委の堀江博文教育長=写真=は四日、町議会第一回定例会で二十八年度の教育行政執行方針を説明した。士幌小学校の低学年における少人数学級編制の継続および中士幌小学校の町単独による教員の配置を継続実施する。また、特別支援教育については、校内連携会議や特別支援教育コーディネーターを中心に、全職員による特別支援教育の推進体制の充実を図るほか、特別支援教育支援員を要所に配置して、子ども一人ひとりの能力や可能性を伸長するきめ細かな指導・支援に努める。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学校教育
▽少人数学級
日常の授業においては、個に応じた指導の一層の充実を図るため、士幌小の低学年における少人数学級編制の継続および中士幌小の多人数複式学級の解消のために学級編制の特例認可を受け、町単独による教員の配置を継続実施する。
▽集合学習
小規模複式校においては、子ども一人ひとりの願いや思いを大事にし、少人数であることのメリットが最大限発揮できる教育活動を展開していく。また、集団活動や学び合う意識など、多人数でなければ体験できない学習を補うため、東部・西部ブロック別の集合学習を内容に工夫を加えながら、積極的に推進していく。
▽特別支援教育の推進
校内連携会議や特別支援教育コーディネーターを中心に、全職員による特別支援教育の推進体制の充実を図るほか、特別支援教育支援員を要所に配置して、子ども一人ひとりの能力や可能性を伸長するきめ細かな指導・支援に努めていく。
また、教育委員会、学校、こども園、保育所等の関係機関の連携組織である「士幌町子育ち支援連携協議会」で協議しながら、特別な教育的支援が必要な子ども一人ひとりに乳幼児期から学校卒業後まで一貫した支援を推進していくため、「個別の教育支援計画」の作成・活用を推進する。
▽ICTを活用した教育の推進
教科指導における情報通信技術(ICT)の活用、情報活用能力の育成、校務の情報化の三つの側面を通して教育の質の向上を目指すため、ICT機器等の整備を計画的に進めていく。
▼社会教育
▽図書館
「したしみ図書館」については、生涯学習のための拠点として、町民の読書要求と学習意欲に応えられる資料を収集・提供するとともに、広く町民に親しまれる図書館づくりに取り組んでいく。
また、子どもの読書活動を推進するため、小学校と連携した巡回図書や、読み聞かせなどの活動を継続するとともに、ボランティアサークルの育成を図り、小学校などでの読み聞かせ活動等のさらなる充実を図る。
(市町村 2016-03-18付)
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