全国学力・学習状況調査結果に対する柴田教育長コメント(道・道教委 2016-09-30付)
二十八年度全国学力・学習状況調査の本道の状況については、全国の平均正答率との差が小学校国語B、算数A、中学校数学A・Bの四教科で縮まり、特に、中学校の数学においては、全国平均との差が一ポイント未満となるなど、改善の傾向がみられるものの、すべての教科において、全国平均に届いていない状況にあることから、教育委員会や学校、家庭、地域の連携した取組によって、本道の子どもたちの力をより一層発揮させる必要があると受け止めている。
このため、本年度で十年目となる本調査に対する、これまでの学力向上関連の取組を検証するとともに、児童生徒や学校を対象とした質問紙調査の回答状況と教科に関する調査の関係などを多角的な観点から分析し、検証改善サイクルをより確かなものとしていくことによって、子どもたち一人ひとりの学習状況を改善することが必要と考えている。
道教委では、教育の機会均等という義務教育の趣旨を踏まえ、本道に住むすべての子どもたちに、社会で自立するために必要な学力を身に付けさせるため、学校、家庭、地域、行政が一体となって進めてきた授業改善と生活習慣の確立に向けた取組を、さらに、その質の向上を図りながら、組織的に推進することによって、二十九年度には、すべての教科で全国平均以上となるよう、目標の実現に向けて取り組んでいく。
教育関係者や保護者の方々はもとより、広く道民の皆さんの理解と支援を賜るよう、よろしくお願い申し上げる。
(道・道教委 2016-09-30付)
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