道教員育成連絡協議会を開催 求める教員像の素案提示 教員育成指標、教員育成会議も―道教委(道・道教委 2017-03-06付)
提示した素案に対する意見を聴取した
道教委は二日、札幌市内の道第二水産ビルで第四回道教員育成連絡協議会を開催した。国に先駆け、教員の養成・採用・研修の一体的改革に向け、検討を進めているもの。最後となる今回の協議会では、事務局側が北海道における「求める教員像」「教員育成指標の在り方」「教員育成会議」について、それぞれ素案を提示。協議が行われ、了承された。
道教委では、教員の養成・採用・研修の一体的改革にかかわって、国の法整備に先駆けた取組を開始。教員の育成ビジョンを共有するための教員育成指標を策定するため、本道の課題や地域特性を踏まえた、オール北海道の「求める教員像」策定作業を進めていた。
同連絡協議会は、その検討に当たって、有識者などからの意見聴取等を行うため、昨年六月に立ち上げたもの。
会議の冒頭、原光宏教職員課長は、国や道教委の取組を説明。「地域の実情に応じた教員の資質・能力の向上を図ること、大学関係者との連携が極めて重要」とした上で、今回提示した素案について、「協議会で関係者の意見を取りまとめ、北海道の教員に求められるキーとなる資質・能力を明らかにした」と述べた。また、今後の取組として、「新年度から養成・採用・研修の一体的な改革において実効性の高い具体的な協議へと移行していく」とした。
協議に移り、事務局が「北海道における求める教員像」「北海道における教員育成指標の在り方」「北海道における教員育成協議会の在り方」についてそれぞれ素案を提示した。
「求める教員像」では、①教育を担うに当たって必要となる素養に関連する事項②教育または保育の専門性に関連する事項③連携および協働の関連する事項―の三項目と、それぞれにキーとなる資質・能力十五項目を挙げた。
①では、使命感・倫理観や教育的愛情、②では、専門家としての実践的指導力や専門性の向上、③では、学校づくりを担う一員として、地域等とも連携・協働しながら課題解決に取り組む教員―の三つの観点を提示している。
その他、教員育成指標、新年度に設置される予定の教員育成協議会の素案が示され協議を行った。
出席者からは、「専門性については今後の指標として時代のニーズに合った見直しも必要」「求める側、求められる側にも分かりやすい形が必要」「採用後の研修体制の重要さが分かる」「時代の要請に合ったものも必要だが、不易なものをもち続けなければならない」「教員採用のメッセージになるのではないか」との意見が出された。
(道・道教委 2017-03-06付)
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