推進校・地域の取組集約 発達障がい支援の事例集作成―道教委
(道・道教委 2017-04-18付)

 道教委と道保健福祉部は、『支援体制づくり取組事例集―子どもと家族を支える推進校・推進地域の取組』(A4判、一一六ページ)を作成した。発達障がい支援成果普及事業の一環。全道の「推進校」「推進地域」の事例を掲載し、学校や地域の実態に応じて活用できるよう構成しており、道教委では、積極的な活用を呼びかけている。

 同事業は、二十七年度までに行った「発達障がい支援モデル事業」「早期からの教育相談・支援体制構築事業」との関連を図り、その成果を普及することがねらい。全道十四管内で、「校内研修プログラム」などを活用した校内研修に積極的に取り組む学校を「推進校」、早期からの教育相談や支援体制の充実に積極的に取り組む市町村を「推進地域」に指定。本道のすべての教員の発達障がいに関する専門性の向上を図るとともに、発達障がいのある子どもやその保護者への早期からの教育相談や支援体制の充実を図った。

 事例集は、各校・各地域の実践事例を、「推進校編」「推進地域編」に分けて掲載している。

 「推進校編」では、「教員の専門性の向上―校内研修の実践」「〝全体への配慮〟と〝個別の支援〟の充実―学級づくり、授業づくりの実践」「保護者等との連携による一貫した支援の充実―個別の指導計画・個別の教育支援計画の作成、活用の実践」の三章で構成。

 「校内研修プログラム」で示したシートを応用し、教職員間で〝誰が、どの時間に、どこで支援するか〟を明確にした取組や、遠隔授業システムを活用した研修会、デジタル教科書やマルチメディアデイジー教科書を活用した実践などを掲載している。

 各章には、ワークシートを添付し、学校や地域で取組を見直すことができるようにした。

 「推進地域編」では、早期からの教育相談・支援体制を進めるための七つの取組を、「相談体制の充実」「子どもや保護者への支援」「学校、関係機関等との連携」の三つの観点で整理し掲載。

 「支援ファイル」を活用した子どもや保護者への支援、保健師や保育士、心理士など多様な職種の関係者が参加する研修会の実施などの取組を収録している。

(道・道教委 2017-04-18付)

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