道研が41講座開講 ミニ道研―遠隔研修を全管内で 学校経営・運営研修講座5日間に
(道・道教委 2017-04-18付)

 道立教育研究所の二十九年度研修講座日程がまとまった。小学校理科研修サポートリーダーを対象に五月十九日に開催する「理科研修講座」を皮切りに、地域開催も含め四十一講座を展開する。

 二十九年度の研修事業については、「学校経営・学校運営」六講座、「教科等指導」三十一講座、「生徒指導」三講座、「キャリア教育」一講座の計四十一講座を開設。基本方針に、①学校経営等に関する研修の充実②今日的な教育課題を踏まえた研修の充実③生徒指導、教育相談の充実④教育の情報化を推進する研修の充実⑤科学的な探究能力の育成を推進する研修の充実⑥本道の広域性等に対応した研修の充実―の六項目を掲げた。

 ①では、校長、副校長・教頭を対象とした研修の拡充として、これまでの三日間日程を変更し、大学と連携した五日間の講座を設定した。ミドルリーダー養成講座では、研修の効率化と内容の充実を図るため、受講の条件を明示し、主幹教諭や教務主任等に限定して実施する。

 ②に関しては、学習指導要領改訂の趣旨などを踏まえ、「カリキュラム・マネジメント」「主体的・対話的で深い学び」などにかかる内容を設定し、その充実を図った。著名講師による国の最新動向に関する講義・演習を実施する。

 さらに、指定事業の成果や先進事例などを踏まえた実践的な研修を設定。研究指定校による実践発表などを取り入れた研修を行う。

 ③では、児童生徒理解に加え、特別な教育的支援やネットトラブルなど、今日求められている生徒指導、教育相談を取り入れた研修を充実。特に、特別な教育的支援を必要とする児童生徒とのかかわり方にかかる研修を設定した。

 また、子ども理解支援ツール「ほっと」や「いじめ未然防止プログラム」の活用に向けた講義、演習などの充実を図る。

 ④では、授業における実践的なICT活用指導力の向上を目指し、多様なICT機器の効果的な活用方法や、ICT機器を活用した研修を推進。

 また、校務の軽減と効率化、教育活動の質の改善を目指し、校内ネットワークおよび学校Webページの担当者の養成に取り組む。

 ⑤では、探究の過程を重視した観察・実験の充実に向け、課題の発見・追究・解決のプロセスを取り入れた観察・実験を導入する。

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)などによる課題探究や評価方法を取り入れた研修の充実を図る。

 ⑥に関しては、広域分散型の地域性に対応した遠隔研修を実施。具体的には、ミニ道研において、ビデオ会議システムを活用した「ワークショップ型遠隔研修」を全十四管内で実施する。

 さらに、効果的・効率的な運営を目指した研修の工夫として、本道における教職員研修の見直しに伴い、研修の改善や、研修内容の重複の見直し、重点化などによる研修の効率化を図る。

(道・道教委 2017-04-18付)

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