〝凛とした空気〟漂う学校に 渡島局が管内公立学校長会議
(道・道教委 2017-04-17付)

渡島管内公立学校長会議
河原局長が求める学校経営・学校像などについて説明した

 【函館発】渡島教育局は十一日、渡島合同庁舎で渡島管内公立学校長会議を開催した。管内の幼・小・中・高校、特別支援学校の校長・園長のほか、各市町教委の教育長など合わせて百七十四人が出席。河原範毅局長は、昨年度に引き続き、本年度も「管内教育推進の重点」の作成、説明を行わず、「道教委や市町村が示す教育行政執行方針に従った学校運営」を推進していく考えを示した。また、昨年度と同様に五つの行動指標を踏まえた学校経営の継続を通して、「〝凛とした空気〟漂う学校づくり」について要請。各関係機関に協力を呼びかけた。

 はじめに、渡島教育局の山下亮一次長が、本年度に管内へ転入・採用となった校長二十七人と渡島教育局の管理職員等を紹介した。

 続いて、渡島教育局の河原局長が登壇し、本年度の学校経営に関する方針等について説明した。はじめに、「将来を担う子どもたちの生命を預かるとともに、教育課程の編成・実施、教職員の資質向上や服務管理など学校すべての最終責任者として、自身のもつ力を存分に発揮してほしい」と話し、校長職の重要性を示した。

 管内教育推進の方針等については、「道立学校は道教委の教育行政執行方針、各市町の学校については市町の教育行政執行方針に基づいた学校経営を進めてほしい」と話した。また、昨年度の会議で学校に求める行動として示した五つの行動指標、①そろえる②見せる③徹底する④見つける⑤守る―を踏まえた学校経営の継続を要請した。

 その上で、本年度は五つの行動指標の成果として、「〝凛とした空気〟漂う学校づくりを目指してほしい」と強調。〝凛とした空気〟の具体例としては、「学びの緊張感に包まれる授業」「私語や物音がなく子どもたちの高い集中力がみられる全校集会」「同僚などの発言から積極的に学び取ろうという意識がみられる校内研修」「様々な危機対応を想定し機能的に整理された職員室」「学習環境として最適化されている教室」などを挙げた。 

 最後に、河原局長は「五つの行動指標に継続して取り組み、質の高い学びの保障、発達段階に応じた育ちを支える〝凛とした空気〟漂う学校づくりに全力を尽くしてほしい」と強く呼びかけた。

 このあと、山﨑義一企画総務課長、渡邉直樹教育支援課長がそれぞれの所管事項について説明。職員に対する服務規律の呼びかけ強化や管内の学力状況などについて説明が行われた。

(道・道教委 2017-04-17付)

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