教職員の協力を高める学校づくり〈No.3〉 主体的意見、交流する場に 学校における各種会議
(教職員の協力を高める学校づくり 2017-06-07付)

会議のルール
会議のルール(クリックすると拡大表示されます)

 教職員が協力して教育活動を進めるためには、学校づくりへの主体的な参加意欲を高める工夫が必要です。学校における各種会議は、校長の補助機関であり、教職員から幅広く意見を聞き、学校が進むべき方向を判断する機会です。しかし、昨今聞かれるのは、「職員会議の発言が少ない」「会議が形骸化している」などです。

 校長が会議で期待することは、幅広い意見とともに学校経営への参画意識であり、発言が少ないことや形骸化していることは、「教職員は、本当にその趣旨を理解しているのだろうか」「教職員の協力関係は大丈夫だろうか」など不安になります。

 無論、特定の考えにこだわる反対のための反対の意見は、学校が進むべき方向のための意見ではなく建設的ではありませんが、教職員の主体的参加を促すため、つぎのような工夫をしてみてはどうでしょうか。

◆ルールづくりとグループ協議

 会議は個人的な郷愁や感情を発露する場ではなく、出された提案を吟味もせずいたずらに否定する場でもありません。また、特定の教職員だけの発言の場でもありません。教職員全員の総意によって、子どもたちのためのよりよい教育活動を検討する場です。

 効率よく円滑に会議を進めるための、一例を紹介します=表参照=。

 つぎに会議に参加した教職員の満足は、自分の意見が言える場があることです。また、意見を述べることを通して主体的な参加意欲が高まり、互いの考えを理解し教職員の協力性が高められます。そこで会議の内容によって、数名のグループで協議する場面を設けてはどうでしょうか。

 グループ協議の進め方の例として、検討課題を明示し四人から六人のインフォーマルグループ(一度きりのグループで、能動的な話し合いを実現することが目的です)によって、メンバーのコミュニティーを築きながら全員が公平に意見を述べ協議することを前提に協議時間を決めて話し合い、その後、グループとしての意見を全体発表し交流する方法です。

 この方法は物事の決めごとよりも教育の歩み方などを交流し、共通認識をもつための会議や研修の機会に有効です。また、生徒指導研修会や体育大会(運動会)や学校祭(学芸会)は、バズ=グループ(仲間の意見を知り、グループとしての意見を述べることが目的)を編成し学年や分掌ごとに座ることによって、グループとしての意見が出しやすくなります。

(社会福祉法人恵友会監査室長・北海道医療大学非常勤講師・石垣則昭)

(教職員の協力を高める学校づくり 2017-06-07付)

その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)

教職員の協力を高める学校づくり〈NO8〉 学校リーダーの仕事の依頼方法 貢献意識を高める説明必要

 校長、教頭を含め主任など学校リーダーとして活動する方の中に、教職員に「任せた」「責任は私が取る」とよく言われる方がいますが、思わしくない結果になると、失敗に対して自分が前面に出て責任を取ろ...

(2018-01-29)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈NO7〉 頑張り認め合う職場環境を 〝できる〟学校づくりのために

【できない理由を語り、子どもや保護者や地域のせいにしない学校づくり】  教職員の協力を高める学校づくりのための原則の一つは、できない理由を語り、子どもや保護者、地域のせいにしない学校づくり...

(2018-01-18)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈NO6〉 日々の声かけが笑顔の源 決めつけ、思い込みは厳禁

 人と人の関係づくりは、誰もが直面する人生を生きるためのテーマでもあり課題です。今号では、教職員の協力関係を高めるための基本を説明します。 【「おはようございます」と「ありがとうございます...

(2017-07-21)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.5〉 雰囲気や態度が鍵に 協力関係を疎外する人と人の関係

 人間関係づくりは、仕事だけではなく、誰もが直面する人生を生きるためのテーマでもあり課題です。今回は、教職員の協力関係を疎外する人と人の関係を説明します。 【コミュニケーションは感情のやり...

(2017-07-05)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.4〉 教職員間にうるおいを 感情交流目指す研修が有効

 学校が多忙であることは否定しません。教職員はもとより保護者や子どもへ先生のことを聞くと「先生は忙しい」と決まり文句のように言葉が返ってくることがあります。  忙しさに忙しさを重ねている毎...

(2017-06-21)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.2〉 養護教諭と協力関係を 保健室は子どもの居場所

 今号は、子どもたちにとって最後の居場所ともいわれている保健室について、職員室の協力を高める学校づくりの視点から説明します。 ◆養護教諭連携は十分ですか  保健室には様々な理由で子どもた...

(2017-05-26)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.1〉

 「メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり」の連載に引き続き、本年度は話題を広げ、教職員の協力を高める学校づくりをテーマに一般教職員を含め、カウンセリングの哲学や折衷理論を中心...

(2017-05-12)  全て読む