教職員の協力を高める学校づくり〈No.2〉 養護教諭と協力関係を 保健室は子どもの居場所(教職員の協力を高める学校づくり 2017-05-26付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
今号は、子どもたちにとって最後の居場所ともいわれている保健室について、職員室の協力を高める学校づくりの視点から説明します。 ◆養護教諭連携は十分ですか 保健室には様々な理由で子どもた...(教職員の協力を高める学校づくり 2017-05-26付)
その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)
教職員の協力を高める学校づくり〈NO7〉 頑張り認め合う職場環境を 〝できる〟学校づくりのために
【できない理由を語り、子どもや保護者や地域のせいにしない学校づくり】 教職員の協力を高める学校づくりのための原則の一つは、できない理由を語り、子どもや保護者、地域のせいにしない学校づくり...(2018-01-18) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈NO6〉 日々の声かけが笑顔の源 決めつけ、思い込みは厳禁
人と人の関係づくりは、誰もが直面する人生を生きるためのテーマでもあり課題です。今号では、教職員の協力関係を高めるための基本を説明します。 【「おはようございます」と「ありがとうございます...(2017-07-21) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.5〉 雰囲気や態度が鍵に 協力関係を疎外する人と人の関係
人間関係づくりは、仕事だけではなく、誰もが直面する人生を生きるためのテーマでもあり課題です。今回は、教職員の協力関係を疎外する人と人の関係を説明します。 【コミュニケーションは感情のやり...(2017-07-05) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.4〉 教職員間にうるおいを 感情交流目指す研修が有効
学校が多忙であることは否定しません。教職員はもとより保護者や子どもへ先生のことを聞くと「先生は忙しい」と決まり文句のように言葉が返ってくることがあります。 忙しさに忙しさを重ねている毎...(2017-06-21) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.3〉 主体的意見、交流する場に 学校における各種会議
(2017-06-07) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.1〉
「メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり」の連載に引き続き、本年度は話題を広げ、教職員の協力を高める学校づくりをテーマに一般教職員を含め、カウンセリングの哲学や折衷理論を中心...(2017-05-12) 全て読む