【解説】9月末の少年非行等概況―道警
(解説 2017-10-25付)

 道警本部は、九月末における「少年非行等の概況」を取りまとめた。

 検挙・補導された非行少年は九百五十九人(うち女子百六十七人)で、対前年同期比四人、〇・四%減少した。内訳は、刑法犯少年が十六人、一・九%増の八百五十七人、特別法犯少年が二十人、一六・五%減の百一人、ぐ犯少年が増減なしの一人。

 非行少年に該当しないが、飲酒や喫煙、深夜はいかいなどを行った不良行為少年は八百三十二人、六・七%増の一万三千二百二十九人だった。

 刑法犯少年を罪種別にみると、窃盗犯が二十三人増の五百四十七人で、全体の六三・八%。その手口別では、万引が二十七人増の三百九十八人で、七二・八%と最も高い割合を占めた。

 同じく学職別では、中学生が一人増の二百二十七人で、全体の二六・五%。次いで、小学生が四十一人増の二百十人、二四・五%、高校生が三十四人減の二百二人、二三・六%など。

 特別法犯の法令別内訳は、児童買春・児童ポルノ禁止法が十六人減の二十八人、売春防止法が五人増の十人、道育成条例が四人減の九人など。

 薬物乱用少年は三人で、一人、二五・〇%減少した。

 少年の福祉を害する福祉犯の検挙人員は二十八人、一三・四%増の二百三十七人。内訳は、児童買春・児童ポルノ禁止法が八人増の百一人、道育成条例が二十一人増の九十三人など。

 福祉犯の被害少年は二十三人増の百五十九人。うち、児童買春・児童ポルノ禁止法が十二人増の七十三人、道育成条例が十人増の五十五人など。また、児童生徒学生が百三十一人で、全体の八二・四%を占めた。

 出会い系サイトとコミュニティサイトの利用に起因する福祉犯の被害少年は八十人で、十九人、三一・一%増加した。

(解説 2017-10-25付)

その他の記事( 解説)

【解説】11月1日は古典の日

 きょう一日は「古典の日」。この日を中心に、国民が古典に親しむイベントなどが展開される。  平成二十年十一月一日、京都府や京都市などで組織する源氏物語千年紀委員会が記念式典を開催。その席上...

(2017-11-01)  全て読む

【解説】全国のいじめ認知件数32万件

 文部科学省がまとめた二十八年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果(速報値)によると、全国の国公私立小・中・高校、特別支援学校におけるいじめの認知件数は三十二...

(2017-10-31)  全て読む

【解説】子供・若者育成支援強調月間

 内閣府は、子ども・若者育成支援に関する国民運動の一層の充実や定着を図ることを目的に、毎年十一月を「子供・若者育成支援強調月間」と定め、関係省庁や地方公共団体、関係団体とともに、諸事業・諸活...

(2017-10-30)  全て読む

【解説】大学入学共通テスト試行調査

 大学入試センターは、大学入学共通テストの導入に向けた試行調査(プレテスト)を十一月十三~二十四日、全国の高校・中等教育学校約一千九百校で実施する。  文部科学省が七月に公表した「大学入学...

(2017-10-27)  全て読む

【解説】第59回教育・文化週間

 十一月一日から、第五十九回「教育・文化週間」が始まる。  教育・文化週間は、わが国の教育・文化に関し、関係者はもとより、広く一般国民の関心と理解を深めるとともに、国民全般の協力を得て、そ...

(2017-10-26)  全て読む

【解説】どさんこ☆子ども全道サミット

 道教委主催の「どさんこ☆子ども全道サミット」では、毎年度、子どもたちがいじめをなくすための「行動宣言」を全道に発信している。  道教委は、十九年度から、子どもたちが自らいじめの問題を考え...

(2017-10-24)  全て読む

【解説】子どもに対する前兆事案―9月末

 道警本部がまとめた「子どもに対する前兆事案の届出受理状況」によると、九月末で八百八十八件受理し、対前年同期比百九十三件増加した。  前兆事案とは、子どもと女性を対象とする性犯罪などの凶悪...

(2017-10-23)  全て読む

【解説】認定こども園に関する状況

 内閣府子ども・子育て本部は、ことし四月一日現在の認定こども園に関する状況をまとめた。  公私立合わせた認定こども園数は五千八十一園(二十八年同期四千一園)。  そのうち、公立は八百五十...

(2017-10-20)  全て読む

【解説】プロジェクトWET

 プロジェクトWET(Water Education for Teachers、教師のための水に関する教育プロジェクト)とは、プロジェクトWET財団(本部・アメリカ)が開発し、世界六十六以上...

(2017-10-19)  全て読む

【解説】那須雪崩事故検証委の報告書

 栃木県那須町で、栃木県高校体育連盟主催の春山安全登山講習会に参加していた高校生などが雪崩に巻き込まれた事故について、栃木県教委設置の検証委員会は十五日、最終報告書を取りまとめ、再発防止に向...

(2017-10-18)  全て読む