【特別連載】No.2 かかわりが難しい児童生徒への対応 感情受け止め共感的に 怒りをあらあわにする子への対応(かかわりが難しい児童生徒への対応 2019-02-22付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
発達障がいや発達障がいの傾向が強い児童生徒は生まれつきもった特徴のため、他の子がイライラしないところでも、いらだちをつのらせ爆発させてしまいます。怒りをあらわにする児童生徒は、そうしたくて...(かかわりが難しい児童生徒への対応 2019-02-22付)
その他の記事( かかわりが難しい児童生徒への対応)
【特別連載】No.7 かかわりが難しい児童生徒への対応 自己肯定感を高める 認め自信もたせる言葉を
(2019-05-09) 全て読む
【特別連載】No.6 かかわりが難しい児童生徒への対応 感情をモニタリング 保護者の悩みに寄り添う
今回は、発達障がいやその傾向がみられる児童生徒と教師のかかわりについて説明します。 児童や生徒の対応でイライラすると、ネガティブな感情がループ化(感情のループの説明は第3回に記載)しま...(2019-04-24) 全て読む
【特別連載】No.5 かかわりが難しい児童生徒への対応 子どもの側に立つ姿勢を 相手が満足する話の聴き方
前回はまず子どもの話を聴くことが大切であると説明しましたが、今回はどう聴くことが、子どもが満足するのかを説明します。子どもが満足する聴き方とは、「僕のことを分かってくれた」さらに「先生は僕...(2019-04-16) 全て読む
【特別連載】No.4 かかわりが難しい児童生徒への対応 まずは話を聴くこと 一方的叱責は問題傾向高める
発達障がいやその傾向がみられる児童生徒を一方的に叱責することは、問題傾向をより高めてしまいます。 発達障がいやその傾向がみられる児童生徒の特性は、こだわりが強くコミュニケーションを図る...(2019-03-26) 全て読む
【特別連載】No.3 かかわりが難しい児童生徒への対応 環境により改善が可能 余裕ある対応を
誰でもそうでしょうが、何かにつけ叱られ続けるとどのような感情がもたげてくるでしょうか。「僕は駄目な人間だ」と同時に「なぜ僕だけ叱られるのだろう」と怒りが込み上げ、自暴自棄に陥りやすくなりま...(2019-03-14) 全て読む
【特別連載】No.1 かかわりが難しい児童生徒への対応 大人が余裕もって子と接し 行動特性等検討し適切な対応を
(2019-02-06) 全て読む