【特別連載】No.2 かかわりが難しい児童生徒への対応 感情受け止め共感的に 怒りをあらあわにする子への対応(かかわりが難しい児童生徒への対応 2019-02-22付)
発達障がいや発達障がいの傾向が強い児童生徒は生まれつきもった特徴のため、他の子がイライラしないところでも、いらだちをつのらせ爆発させてしまいます。怒りをあらわにする児童生徒は、そうしたくてしているのではありません。わがままであるとか、自分勝手とみられる行動であっても、必ず理由があります。
その理由は他の子に比べると、理解しがたい内容であることが多くみられますが、こだわりの強さや、社会性が身に付きづらい特徴ゆえの課題であると理解しなければなりません。
怒りの爆発や、イライラは周りに助けを求めるサインと理解することが対応の基本です。しかし、現実には、頭ごなしに叱られたり、一方的に説諭されたり、誰にも悩みを聞いてもらえず、苦しい思いをしています。子どもは身勝手で矛盾していることを言うかも知れませんが、よく話を聞くことです。話を聞いていくうちにその子がどう考えて、どうしてほしいか理解することができます。
▼「どうしてそうなんだ!」から「何が嫌だったの?」へチェンジ
子どもがイライラし、感情を爆発したときは「何をやっているんだ!」「どうしてそうなんだ!」と怒鳴り強い口調で制止することを多く見かけますが、まずは、「先生が話を聞くから、一緒に別室に行こう」とその場から移動させるようにします。その場での指導は、他の子が見ている手前、余計に興奮しやすく感情をあらわにすることがあります。また、他へ移動させることは、他の子へ殴る蹴るなどの危害を加えることがないようにする意味もあります。
移動先は、できるだけ教室から遠い個室で対応するようにしますが、職員室に連れていくことは厳禁です。子どもには先に「○○室に行こうか」と告げ、子どもの了解を得てください。
その後、怒りが収まらない場合は、再びその場に駆け戻りますが、トラブルになることもありますので、教師の視界に入る半歩先を歩かせるようにします。さらに移動に際して腕を強引につかんだりしてはいけません。腕や手に圧力をかけて触られると、無理矢理連れて行かれるなどの悪感情が芽生え、以降の対応が困難となります。そっと肩に触れたり、小学生であればやさしく手をつないだりします。興奮が冷めやらない場合は、身体接触は避けた方がよいでしょう。
別室に入室後は、「何が嫌だったの」と優しく聞いてみてください。興奮が冷めぬうちは無言で、泣き出すこともしばしばあります。教師はその間、無理に話をさせようとしないことです。
また、無言であるからといって、説諭し叱りつけてはなりません。微笑みながら見守り「先生待っているからね、話ができるようになったら教えてね」と述べ、落ち着くまで見守ってください。ここで必要なのは、「先生は話を聞くよ、君の味方だよ」というメッセージが言語や非言語で伝わることです。
先に示しました「どうしてそうなんだ!」から「何が嫌だったの?」のチェンジの意味はお分かりになると思いますが、「何が嫌だったの?」は子どもの側に立った問いであり、信頼関係を築くきっかけの言葉となります。
子どもがイライラし感情を爆発させた理由を話し始めたら、事実関係を問うよりも、子どもの気持ちにスイッチし「そうか、そんな気持ちだったんだ」「それは辛かったね」と共感的に話を聞くようにし、感情を受け止めるようにします。子どもは、先生が自分のことを分かろうとしてくれていると感じ取ることができると、自然に自分の反省や事実を述べるようになります。
(北海道医療大学非常勤講師・石垣則昭)
(かかわりが難しい児童生徒への対応 2019-02-22付)
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