積丹町31年度教育行政執行 遠隔授業実施を視野に 「第3の居場所」整備
(市町村 2019-03-13付)

積丹町教委十河昌寛
積丹町教委・十河昌寛教育長

 【小樽発】積丹町教委の十河昌寛教育長は、三十一年度教育行政執行方針において、ICTを活用した遠隔授業の実施を視野に入れて教育活動の高度化を図るとした。また、希薄化した地域社会の機能を再活性化させる取組であるB&G財団の「家でも学校でもない第三の居場所整備事業」で、三十一年度内の施設開所を目指す。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

【確かな学力と心身の健全育成】

▼学力の向上

 全国学力・学習状況調査結果を踏まえ、引き続き学習習慣の定着や丁寧な指導に努め、学校の取組を支援するとともに、小学校を対象に長期休業期間における学習習慣の定着を目指す「朝活どう場」を継続実施する。

 中学生向けには、海洋センターを活用した地域コミュニティ再生モデル事業においてB&G受験生サポートゼミナールを実施し、学習塾が持つノウハウを活用して学習習慣の定着と学力の向上を図る。

▼教育活動の充実

 日司・野塚・余別の三校同一学年の複数児童による集合学習を行い、同じ学習課題における相互の学び合いを促し、主体的・協働的に学ぶ力と他者を認める力を育てる取組を進める。ICTを活用した遠隔授業の実施などにより効果的な指導法を研究し、教育活動の高度化を進める。

▼特別支援教育

 児童生徒一人ひとりの教育的ニーズを把握し、もてる力を高め、学校生活や学習上の課題を改善・克服するための支援に努める。普通学級に在籍し、特別な教育支援が必要な児童に対し指導の充実を図るため、特別支援員を配置する。

▼国際理解教育

 道教委の教員加配措置による英語専科教員の配置や外国語指導助手(ALT)を活用し、専門性の高い教育を行うとともに、本道に留学中の学生等と本町の小中学校との国際交流事業の実施を通じて、児童生徒が国際化に対応できるよう取り組む。

【豊かな心の育成】

▼豊かな人間性の育成

 道徳の時間を中心とした学校の教育活動や道立図書館と連携した読書活動の推進に努める。

▼いじめ防止

 いじめが「人間として絶対に許されない」という強い認識に立ち、いじめを許さない環境づくりを推進する。子どもたちが出す小さなサインを見逃さず、未然防止・早期対応に努めるとともに、一人ひとりの子どもに寄り添った支援に努める。

【健やかな体の育成】

▼健康教育

 栄養教諭を中心に学校給食の時間を活用して正しい食習慣を身に付ける指導や、地場産品を使った給食を通じて、地域の食文化への理解を深め、食への感謝の念、郷土を愛する心を育む。

【信頼される学校づくり】

 各学校においては、教育活動等の状況について自ら点検・評価を行うとともに、児童生徒や保護者へのアンケート調査、学校評議員からの意見聴取などを行っており、引き続きこうした取組を進め、信頼される学校づくりに努める。

【安全・安心な学校・地域づくり】

 小学校の新入学児童への防犯ブザーの配布や学校における交通安全教室等の開催、通学路や学校周辺区域の安全確認を行うスクールガードリーダーの配置、教職員や地域関係者による街頭啓発や巡回指導などにより、児童生徒の安全確保に努める。

【教育環境の整備充実について】

 各学校からの要望を踏まえ、緊急度と安全度等を考慮しながら順次整備を進める。屋内運動場非構造部材耐震改修事業では、本年度は美国小の改修工事と美国中の実施設計を行っていく。

 学習用および校務用パソコンのメーカーによるサポート期間が三十二年一月で終了しセキュリティ上の問題が生じることや、新学習指導要領におけるプログラミング教育の導入への対応、ICT活用能力の育成を図るため、すべての学校のパソコンの更新整備を行う。

【社会教育施設等の有効利用】

▼B&G財団「家でも学校でもない第三の居場所整備事業」

 採択内示を得て実施設計を進めており、今後は助成決定を経て、所要の予算措置を講じて建物建設工事に取り掛かり、二〇一九年度内の施設開所を目指す。

(市町村 2019-03-13付)

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