森町31年度教育行政執行方針 小中一貫準備委を設置 アクションプラン策定へ(市町村 2019-03-13付)
森町教委・増川正志教育長
【函館発】森町教委の増川正志教育長は三十一年度教育行政執行方針で、幼稚園と小学校の円滑な連携を進めるスタートカリキュラムを導入するとともに、町内の各中学校区で小中一貫教育を推進するために、町小中一貫教育準備委員会を立ち上げ、三十二年度からの実施に取り組む方針を示した。教職員の働き方改革に向けた、「町アクションプラン」と「町の部活動の在り方に関する方針」の策定や、小学校の外国語活動を、新学習指導要領と同様の時数で一年前倒しで実施するとした。
執行方針の概要はつぎのとおり。
【幼児教育・学校教育の主要な施策の展開】
▼学び続ける力を育む教育の推進
子どもたちに学び続ける力を育むためには、幼稚園、小・中学校を通じて、子どもの発達と育ちをつなぐ連続性のある教育課程の整備と主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善が喫緊の課題となる。
幼児教育において、小学校との円滑な接続を進めるスタートカリキュラムを導入するとともに、保護者の要望等を踏まえながら、預かり保育時間の拡大に向けて検討し、質の高い幼児教育を進めていく。
質の高い幼児教育を土台とし、森・砂原各中学校区において、義務教育九年間の一貫した系統性・連続性のある教育課程を構築するため、町小中一貫教育準備委員会を立ち上げ、三十二年度からの実施に向けて取り組んでいく。
加えて、各小・中学校のICT環境を整え、それを適切に活用した学習活動を充実させ、プログラミング教育などの教育の情報化に対応していく。
また、外国語に慣れ親しませ、コミュニケーション能力の素地を養うために、外国語指導助手二人を活用し、小学校の外国語活動を学習指導要領全面実施を一年前倒しして進める。
特別支援教育については、障がいのある子どもと障がいのない子どもが共に学ぶインクルーシブ教育システムの理念をもとに、早期からの教育相談や支援体制の整備、研修の充実、多様な教育的ニーズに対応した学びの場や特別支援教育支援員の効果的な配置に努めていく。
▼豊かな心と健やかな体の育成
子どもたちの豊かな心を育むために、生命の尊重や他人を思いやる心、規範意識等を重点とした道徳教育の充実に努めていく。中学校において道徳科が始まることから、小・中学校の系統性を踏まえた指導計画となるよう留意し、子どもの道徳性を一層育んでいく。
いじめの対応については、道徳科での系統的な指導を基盤にしながら、森町子どものいじめ防止条例に基づき、いじめアンケート調査や日常的な見守り、教育相談の充実を図り、いじめの未然防止や早期発見・早期解消に取り組む。
学校安全については、駒ヶ岳噴火、地震や津波などの自然災害を想定した防災教育を実施し、正しい知識と適切な行動を身に付けさせるよう進める。また、駒ヶ岳小学校において「一日防災学校」を継続して実施し、防災教育への啓発を一層促していく。
子どものスマートフォンの所持率や依存度が高まっていることから、子どもの成長にとって複雑で深刻な状況になりつつあるととらえ、関係機関と一層連携した情報モラル教育の実施やPTA連合会、森町学校保健会とともに、家庭でのルールづくりや危機意識の啓発を進めていく。
▼信頼される学校づくり
教職員は子どもたちの手本となるべき立場にあることから、服務規律についての指導を徹底し、学校教育への信頼を損なうことのないように努める。
教職員の厳しい勤務実態が示されていることから、学校における働き方改革「町アクションプラン」「町の部活動の在り方に関する方針」を策定し、業務の質的転換を図るとともに、保護者や地域の理解を得ながら、教職員の心身の健康を保持しつつ、本来担うべき業務に専念できる環境整備に努める。
(市町村 2019-03-13付)
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