震災対応マニュアル改訂―札幌市教委 心のケア 具体例盛る 避難所となる学校の対応方法も(市町村 2019-10-31付)
札幌市教委は9年ぶりに学校震災対応マニュアルを改訂した。地震や大雨などの災害に、避難所となる学校の対応のほか、発災後の幼児児童生徒の心のケアなどについて示したもの。全市立園・学校に配布した。
昨年の北海道胆振東部地震の発生後、市全体で札幌市避難場所基本計画や避難所運営マニュアルの見直しを行ったことから、市教委として学校震災対応マニュアルを見直した。平成22年度以来9年ぶりの改訂となる。
内容をみると、地震発生時における初期対応や二次対応、保護者への引き渡しなどについて記載。避難所としての学校の対応や教職員の役割、学校再開に向けた確認事項なども記している。
災害や地震後の幼児児童生徒の心のケアについても記載。「学習への意欲が乏しくなる」「一人になるのを怖がる」「眠れない」「喜怒哀楽が激しい、あるいは無表情になる」など、幼児児童生徒に起こりうる急性ストレス反応の具体例を記載。基本的な対応方法として「学級活動等において、心のケアに関する保健指導の実施」「保護者に対してストレス反応の知識を提供する」「学校と家庭での様子が異なることもあるため、綿密に連絡を取る」などといった対応策を示している。
また、大雨や台風など様々な気象災害のほか、弾道ミサイル発射や学校への犯罪予告などの対応についても記載。市役所や区役所、出先機関、避難場所を結ぶ防災行政無線の使い方のほか、災害発生時の参集方法、緊急対応に関する業務内容のチェックリストなども記している。
(市町村 2019-10-31付)
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