プログラミング的思考に関する教育 角度のきまりを理解 琴似中央小が算数公開 札幌市教委(市町村 2019-10-30付)
外角と内角を示すなどして児童に正解を引き出させた
札幌市教委は25日、琴似中央小学校(菅野光明校長)で研究開発事業「プログラミング的思考に関する教育」の公開授業および研究協議を実施した。市内の教職員約60人が参加。公開授業では同校の5年生を対象とした算数の授業を披露。児童が試行錯誤しながらもプログラミングを活用し、正多角形の角度のきまりについて理解を深めさせる授業を展開した。
市教委は、前年度から課題探究的な学習の一環としてプログラミング的思考の育成に向けた課題や効果的な取組に関する実践研究を展開。研究の成果と課題をまとめ、各学校に普及している。
琴似中央小の前谷浩司教諭が5年2組(児童数34人)の算数の授業「正多角形と円」を指導。本時の目標を「正多角形を描くプログラムを考えることを通して、正多角形を描くときのきまりに気付くことができる」と設定した。
前谷教諭は、既習の確認として「平行四辺形の内角の和は何度かな」と発問。児童は「(平行四辺形を)対角線上に2つに分けると、三角形が2つできる」「三角形の内角の和は180度だから180度×2で360度になる」と答えた。同様に、五角形・六角形の和についても児童に確認させ、それぞれワークシートに記入させた。
プログラミング教材の使用方法を確認したあと、正方形を描かせた。辺の数が4本、90度に4回曲げることを確認させた。
続いて、児童は正三角形に挑戦した。「正三角形の内角の和は180度。3で割ると60度のはずなのに教材に入力してもうまくいかない」と苦戦。
前谷教諭は「どうしてうまくいかなかったのかみんなで振り返ってみよう」と提案した。直線上に正三角形の図を掲示。既習から児童に正三角形の外角を求めさせると「直線の180度から正三角形の1つの内角60度を差し引くと120度」「入力する角度は120度」などと回答。既習事項を確認し、外角に目を向けさせることで、正三角形を描くプログラムの作成方法をイメージさせた。
また、様々な正多角形を描くプログラムを作成させるなど、試行錯誤させながら正多角形を描くプログラムのきまりを考えさせた。
授業公開後は研究協議。「図形の特徴を考えながらプログラミングを行う児童の姿があった」「(正三角形がうまく描けないところで)図形の角度に目を向けて、プログラミングを見直すきっかけとなっていた」などの意見が出された。
(市町村 2019-10-30付)
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