札幌市まちづくり戦略ビジョン アクションプラン
(市町村 2019-10-25付)

 札幌市が21日に発表した札幌市まちづくり戦略ビジョン・アクションプラン2019案における教育関連の主な事業と令和4年度の目標値はつぎのとおり(カッコ内は平成30年度の現状値→4年度の目標値)。

▽ジュニアバインダー育成事業=小・中学校における育成事業実施校割合(89%→100%)

▽医療的ケア児等の支援体制構築事業=支援者養成研修受講者数の累計(95人→450人)

▽医療的ケア児への支援体制の拡充=医療的ケアを要する児童生徒が在籍する小・中学校のうち看護師を配置した学校の割合(25%→100%)

▽学びのサポーター活用事業=学びのサポーター活用校が学びのサポーター活用事業を「大変有効」と感じている割合(86・6%→100%)

▽子どものくらし支援コーディネート事業=コーディネーターの巡回対象地区(6区30地区→10区87地区)

▽認定こども園整備費補助事業=認可保育施設等の利用定員数(3万1147人→3万8050人)

▽児童相談体制強化事業=第3次札幌市児童相談体制強化プランの策定(4年度までに策定)

▽仮称・第2児童相談所整備事業=仮称・第2児童相談所の整備(4年度までに着工)

▽子どもアシストセンターLINE相談事業=LINEでの年間相談成立件数(38件→1000件)

▽札幌サタデースクール事業=多様な学びや体験の場に参加した子どもの年間参加者数(1万6380人→2万9820人)

▽学校施設改築事業=計画期間内の事業着手校数(4年度までに12校)

▽学校増築事業=計画期間内の増築工事実施校数(4年度までに3校)

▽学校規模適正化推進事業=学校規模適正化の取組後に行うアンケート調査における肯定的な回答の割合(4年度に70%)

▽公立夜間中学校設置検討事業=公立夜間中学の開設(4年度までに開設)

▽肢体不自由の児童生徒への特別支援教育実施体制の拡充=特別支援学校への看護師配置人数(6人→10人)

▽奨学金支給事業=年間支給決定者数(1306人→1500人)

▽帰国・外国人児童生徒教育支援事業=支援・指導の実施割合(91%→100%)

▽スクールカウンセラー活用事業=悩み等があるとき、誰かに相談できる児童生徒の割合(91・6%→96%)

▽部活動における外部人材の活用事業=中学校の部活動数(1216部→1216部)

▽いじめ対策・自殺予防事業=悩み等があるとき、誰かに相談できる児童生徒の割合(91・6%→96%)

▽相談支援パートナー事業=相談支援パートナー等の対応・支援によって登校状況に改善がみられた児童生徒の割合(89%→90%)

▽仮称・学びの支援総合センター事業=相談者が「相談できてよかった」と感じている割合(4年度に100%)

▽小学校併設地域交流施設等整備事業=小学校併設地域交流施設数(3施設→12施設)

▽ウインタースポーツ普及振興事業=インストラクターおよび指導者の派遣人数の累計(5230人→1万400人)

▽ラグビー普及振興事業=小学校の授業におけるタグラグビー実施率(14%→80%)

▽子どもの文化芸術体験事業=全校参加型事業における市立小学校の平均参加率(97%→98%)

▽教育の情報化推進事業=児童生徒が授業でタブレット端末を使用できる1日当たりのコマ数(0・156コマ→0・45コマ)

▽高校改革支援事業=市立高校の入学者選抜出願倍率(1・3倍→1・3倍)

▽子どもの体力・運動能力向上事業=体育・保健体育の時間以外に子どもの体力・運動能力の向上を図る取組を行う小・中学校の割合(79%→100%)

▽小中連携・一貫教育推進事業=小中合同研修を実施している中学校区の数(4年度に97校区)

▽進路探究学習オリエンテーリング事業=年間参加生徒数(884人→1660人)

▽学校図書館活用促進事業=中学校図書館の貸出冊数(17・1万冊→18・5万冊)

▽外国語指導助手(ALT)活用事業=外国の人と交流する機会をもちたいと思う児童(小5)の割合(75%→82%)

▽少人数学級の拡大=一層きめ細かな教育を実現するため、35人学級の小学校3・4年生への拡大など、少人数教育の充実を検討する

▽学校跡活用検討事業=学校跡地・跡施設の活用方法が決定した地域の累計(4年度に4地域)

▽学校プールの在り方検討事業=計画期間内の他校プール等利用試行校数の累計(4年度に延べ10校)

▽学校施設非構造部材耐震化事業=非構造部材耐震化一斉点検率(4年度に100%)

▽学校施設リニューアル改修事業=計画期間内のリニューアル改修事業実施校数の累計(4年度に16校)

(市町村 2019-10-25付)

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