【解説】新型ウイルス関連で各種通知(コロナウイルス関連 2020-02-05付)
道教委は、各教育局長、道立学校長、札幌市を除く各市町村教委教育長に対して、新型コロナウイルスに関連した各種通知を発出した。
1月29日付の通知では、指定感染症への指定を受けた学校保健安全法上の対応について周知。また、厚生労働省ホームページの「新型コロナウイルスに関するQ&A」を必要に応じて活用するよう呼びかけた。
30日付で発出した通知「中国から帰国した児童生徒等への対応」では、コロナウイルス感染症に関する当面の考え方として各留意事項を記載。中国から帰国した幼児児童生徒および学生について、保健福祉部局、保健所および学校医と連携の上、発熱や呼吸器症状があるかどうかを確認し、適切に対応することや、コロナウイルスに関して現段階で不明点な点も多いこと、日々状況が変化していることを踏まえ、学校医および保健所等の関係機関と十分連携しつつ、最新・正確な情報を収集することなどを周知した。
2月3日付の通知「新型コロナウイルス感染症の最新情報」では、コロナウイルスを指定感染症として定める等の法令について、施行日が改められ、1日から施行されることが決定したことを紹介。これによって、1日以降、各学校(専修学校を含み、各種学校を含まない)の校長は当該感染症にかかっている、またはかかっている疑いのある児童生徒等がいるときは学校保健安全法に定める第一種感染症として治癒するまで出席を停止させることができることを伝えた。
なお、修学旅行等によって中国に渡航している児童生徒は確認されていない。在外教育施設に派遣等を行っている教員は、6校9人(湖北省への派遣なし)。道内の学校に転入学する帰国児童生徒等については、現在報告なし。
(コロナウイルス関連 2020-02-05付)
その他の記事( コロナウイルス関連)
新型ウイルス関連で札幌市教委が各種通知
◆児童ら感染の場合原則14日間休校に 臨時休業等の扱い 札幌市教委は25日、新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業などの取扱いについて通知した。幼児児童生徒、教職員(常時勤務者)が新型...(2020-02-27) 全て読む
【解説】感染確認地域で休校検討を
新型コロナウイルス感染症の発生が続き、子どもたちの安全を守る学校現場に緊張が走っている。萩生田光一文部科学大臣は25日の記者会見で、同一市町村の学校で新型コロナウイルスへの感染者が確認され...(2020-02-26) 全て読む
道立高の特別入選実施 コロナウイルス感染者対象 道教委
道教委は、新型コロナウイルスに関連した令和2年度道立高校特別入学者選抜実施要項を決定した。21日に開いた記者会見で佐藤嘉大教育長が示した。2年度道立高校一般入学者選抜の実施に関し、新型コロ...(2020-02-26) 全て読む
【解説】新型ウイルス 治癒まで出停
道教委は、19日付で新型コロナウイルスに関連した通知3本を各教育局長、道立学校長、札幌市以外の市町村教委教育長に発出した。新型コロナウイルス予防のための留意点や発生時の対応を伝達。ウイルス...(2020-02-21) 全て読む
【解説】新型ウイルス患者 国籍等公表
道は17日、道内2例目となる感染者が発生したことを受け、新型コロナウイルスに関する患者情報等の積極的な公表を行う方針を示した。非公表としていた国籍を新たに公表するほか、居住地を北海道から振...(2020-02-19) 全て読む
【解説】新型ウイルス 感染対策を
道教委は27日付で各教育局長、道立学校長、札幌市を除く各市町村教委教育長に対して、通知「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」を発出した。咳エチケットや手洗いなど、通...(2020-01-29) 全て読む