室蘭市2年度教育行政方針 4中学校区でCS 幼保小連携し円滑な学び(市町村 2020-03-11付)
室蘭市教委・國枝信教育長
【室蘭発】室蘭市教委の國枝信教育長は令和2年度教育行政方針で、4中学校区においてコミュニティ・スクール設置の準備を進め、取組を拡大することを示した。特色ある教育活動として、小学生対象の英語deトライ、中学生対象のイングリッシュ・トライアルの開催、小・中連携教育の一層の促進、小1プロブレムに対応するための幼保小の連携による円滑な学びの接続に努めることを表明した。
教育行政方針の概要はつぎのとおり。
【子どもたちの生きる力を育成する教育の推進】
▼確かな学力の育成
児童生徒の実態把握とフォローアップ、デジタル教科書を活用した授業の充実のほか、教育研究所との連携による主体的・対話的で深い学びの充実やICTの活用を推進するとともに、家庭での学習・生活習慣の定着に向けた取組の強化を図りながら確かな学力の向上に努める。
▼豊かな心の育成
いじめ問題について、学校・家庭・地域・関係機関との連携を一層深め、未然防止や早期発見、早期対応の取組を強化するとともに、いじめのない学校づくりに向け「むろらん子どもサミット」において、各学校の児童会・生徒会の交流を深めながら、いじめの問題について考える機会を設ける。
不登校問題については、個々の児童生徒の状況把握を徹底するとともに、各校との連携を密にしながら、学校適応指導教室や訪問アドバイザーなどによる子どもたちの心に寄り添った教育相談や支援に努める。
▼健やかな体の育成
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を踏まえて、小・中学校9年間を見通した継続的な取組や、各校における1校1実践など、子どもたちの体力向上、運動習慣の定着に努める。
また、子どもたちの望ましい食習慣の醸成や食と健康に関する知識の定着を図るため、栄養教諭による食育指導、家庭と連携した早寝早起き朝ごはん運動などの取組のほか、がん教育の出前講座をすべての小・中学校で計画的に推進する。
▼特別支援教育と就学支援の充実
市教育支援委員会による就学支援や支援員の配置など、インクルーシブ教育の取組を進めるとともに、学校と家庭、関係機関等による連携体制を強化し、早期からの一貫した支援に努めていく。
就学支援については、入学準備金を増額するなど、就学援助制度の充実を図るとともに、学習支援事業の周知と支援、相談体制の構築など、総合的な取組を進める。
▼特色ある教育活動の推進等
小学生対象の英語deトライ、中学生対象のイングリッシュ・トライアルを開催するほか、外国語指導助手の増員や室蘭工業大学国際交流センターとの連携による留学生との交流、姉妹・友好都市との交流なども引き続き実施し、国際理解教育の充実に努める。
さらに、港やものづくりのまちとして発展してきた本市の特長を生かし、港湾関係の施設や室蘭工業大、ものづくり企業などと連携しながら、見学・体験学習、環境学習など、ふるさとへの愛着や誇りを高める取組を推進する。
また、小・中連携教育の一層の促進と、小1プロブレムに対応するための幼保小の連携による円滑な学びの接続に努める。
【信頼される学校づくりの推進】
すでに学校運営協議会が設置されている4校区(室蘭西中学校区、港北中学校区、本室蘭中学校区、喜門岱小学校区)におけるコミュニティ・スクールの取組を充実させるとともに、残りの4中学校区について設置の準備を進め、本市におけるコミュニティ・スクールの取組を拡大する。
未来を担う子どもたちの成長を地域全体が支える地域学校協働活動は、地域の創生にもつながることから、その実施に向けた環境整備に努める。
【子どもたちが安全・安心に学べる教育環境の整備】
各校の防災計画・防災教育計画に基づき、関係機関や地域との連携を図りながら防災訓練や防災学習等に取り組んでいく。
学習環境の整備については、本年4月に開校する天神小学校のグラウンドおよび外構整備に着手するほか、3年4月統合予定の地球岬小学校の増築工事を引き続き進めるとともに、国が進めるICTを活用した教育についても、国の動向を把握して、積極的にICT環境の整備に努めていく。
(市町村 2020-03-11付)
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