障がいある児童生徒の家庭学習 各学校で積極支援を 文科省が留意事項通知(コロナウイルス関連 2020-05-11付)
文部科学省は7日付で、各都道府県・指定都市教育委員会特別支援教育担当者などに対し、通知「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業中における障害のある児童生徒の家庭学習支援に関する留意事項」を発出した。学校が障がいのある児童生徒の家庭学習を支援するに当たって留意すべき事項を整理。各学校において、家庭学習への支援を積極的に行うよう呼びかけている。
学校において、児童生徒の障がいの状態や特性および心身の発達の段階など、学校の臨時休業等の状況などを踏まえ、個別の指導計画などの精査や見直しを行うよう周知。特に、本年度から新たに特別支援教育を受ける児童生徒等について、個別の指導計画などを作成していない場合は、保護者等と連携しつつ実態を把握し、速やかに個別の指導計画等を作成するよう求めた。
家庭における学習内容の提示や教材等の提供に当たっては、児童生徒および必要に応じて協力を求める保護者等にとって実施しやすい方法や留意すべき点なども併せて示すよう周知した。
このほか、障がい種ごとの家庭学習上の留意事項も示した。
(コロナウイルス関連 2020-05-11付)
その他の記事( コロナウイルス関連)
札幌市教委が動画公開 楽しみながら体つくり 新聞紙や紙コップ用い
札幌市教委は7日、動画「家でもできる体つくり運動」を公開した。臨時休業に伴い、家庭で過ごす幼児児童生徒の運動不足解消などを目的に制作したもの。新聞紙や紙コップを使って楽しみながら体を動かせ...(2020-05-11) 全て読む
岩見沢農業高が建設協会と協定 ICT活用連携授業を 有用性体験する授業展開
【岩見沢発】岩見沢農業高校(鎌田一宏校長)は4月30日、空知建設業協会と連携授業協定を締結した。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため生徒の参加を断念したが、今後は農業土木工学科の2年生1...(2020-05-11) 全て読む
山の手養護のオンライン学習 休業に伴う負担軽減 最大5回線 1日2~3時間
札幌市立山の手養護学校(沼口明夫校長)は、家庭、学校、病室の3ヵ所でのオンライン学習に取り組んでいる。一斉休業期間中に授業を実施できるよう、通信環境を整備。最大5回線で1日2、3時間の授業...(2020-05-11) 全て読む
道立美術館等の休館15日まで延長 ネイパルは検討中
道は、国における新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言の延長を受け、10日までとしていた美術館や博物館など道立施設42施設の休館を15日まで延長する。 青少年体験活動施設(ネイパ...(2020-05-11) 全て読む
自宅で環境学習 特設サイト開設 幼児児童生徒に道
道は、新型コロナウイルスに伴う臨時休業中の幼児児童生徒が自宅で学習できる「おうちで学ぼう!環境学習特設サイト~学校がお休みの子どもたちへ」を開設した。 ①総合型学習②読み物③クイズ・体...(2020-05-11) 全て読む
授業動画を配信 苫小牧東高 5月上旬現在で70本 臨休中の家庭学習充実
【室蘭発】苫小牧東高校(森浩之校長)は、4月24日から動画共有サイトYouTubeを利用して授業動画を配信している。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、臨時休業期間中の家庭学習を充実させ...(2020-05-11) 全て読む
道教委 令和2年5月4日付 新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知)
道教委が5月4日付で発出した通知「新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について」の内容はつぎのとおり。 教義第142号 令和2年(2020年)5...(2020-05-08) 全て読む
特セン 基本セミナー中止受け オンデマンド研修配信 校内研など幅広い活用を
道立特別支援教育センターは、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い中止とした本年度特別支援教育基本セミナーについて、ホームページ上でオンデマンド研修として公開している。予定していた2講座につ...(2020-05-08) 全て読む
学紋塾の利用生徒募集 当面オンライン 紋別市教委
【網走発】紋別市教委は、家庭学習支援事業「学紋塾」を利用する生徒を募集している。新型コロナウイルス感染症拡大のため、本年度は当面の間、文化会館での開催を取りやめ、家庭で活用できるようオンラ...(2020-05-08) 全て読む
網走市西が丘小と北見市川沿小 マスク200枚と消毒液を 網走市内建設業者が贈呈
【網走発】網走市立西が丘小学校(宮崎浩校長)と北見市立川沿小学校(林明校長)に4月27日、網走市内で建設業を営む南建設㈱からマスク200枚と消毒液500㍉㍑入り3本がそれぞれ贈られた。社会...(2020-05-08) 全て読む