学びに向かう力育成へ 道研連第17次共同研究スタート
(関係団体 2020-05-27付)

 道教育研究所連盟(=道研連)の第17次共同研究内容がまとまった。研究主題は「学びに向かう力の育成に向けた指導と評価の在り方」。研究内容①学びに向かう力の育成に向けた学習指導②主体的に学習に取り組む態度を見取る学習評価―について、令和2~4年度の3年間で研究を推進する。

概要はつぎのとおり。

【ねらい】

 各教育研究所・研修センターが学校支援のために活用する学習指導、学習評価に関する実践事例の収集・提供や参考資料の作成によって、学びに向かう力の育成に向けた授業力の向上に資する。

【研究内容】

▼実践事例の収集=学びに向かう力の育成にかかる指導計画や児童生徒の成果物、実践事例等の収集

▼「指導案バンク」の作成・運営=学びに向かう力の育成にかかる指導計画や児童生徒の成果物、実践事例等についての相互交流の場とする

▼学びに向かう力の育成を目指した指導例(単元指導計画、1単位時間の指導計画等)の作成

▼実践事例をもとにした参考資料(冊子等)の作成

【①で収集する事例】

▼授業改善の視点を踏まえた授業実践例

▽発達の段階に応じた授業のめあてや見通しを考える場面の設定と工夫(めあてや評価規準の提示)

▽単元内容のまとまりの中で、自らの考えを記述したり話し合ったりすることができる活動や発問の工夫

▽学習の結果に対する自己評価の工夫

▼学習の進め方や学習の調整に関する指導実践例

【②で収集する事例】

▼「知識・技能」「思考・判断・表現」とかかわる児童生徒の学習状況と照らし合わせた主体的に学習に取り組む態度の評価事例

▽2つの評価の側面を意識した評価規準

・粘り強い取組を行うとする側面

・自らの学習を調整しようとする側面

▽学習指導過程における評価項目の設定(学習の計画段階、進行場面、総括場面)

▽具体的な評価方法(記述や発言、行動観察、自己評価や相互評価等)

▼評価の信頼性・妥当性・客観性を高めるための取組例

【研究推進計画】

▽夏季所員研修会における所員の力量向上

▽Web上で提供する内容の共同研究推進委員会における情報共有

▽研究発表大会における研究発表および協議

▼2年度(1年次)

▽研究内容①=学びに向かう力の育成を目指した指導例(単元指導計画、1単位時間の指導計画)の作成、各域内の学校の実践事例の収集、指導案バンクの作成

▽研究内容②=学びに向かう力の育成を目指した評価例(単元指導計画、1単位時間の指導計画等)の作成、各域内の学校の実践事例の収集

▼3年度(2年次)

▽研究内容①=各域内の学校の実践事例の収集、指導案バンクの運営・普及・還元、指導資料(冊子等)の作成

▽研究内容②=各域内の学校の実践事例の収集

▼4年度(3年次)

▽研究内容①=各域内の学校の実践事例の収集、指導案バンクの運営・普及・還元、研究成果の普及・還元(指導資料のWebページ上での公開、全国大会での資料配布)

▽研究内容②=各域内の学校の実践事例の収集、研究成果の普及・還元

(関係団体 2020-05-27付)

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