Zoom体験のミニ研修 使用のポイント等説明 道研が振り返り資料を作成(コロナウイルス関連 2020-06-03付)
道立教育研究所は、ミニ研修「ウェブ会議Zoomの利用体験」振り返り資料『Zoomの主な機能と使用のポイント』を作成した。操作する際のポイントなどを、図と共に簡潔に説明。ホームページ上の新型コロナ感染症対応に関する特設コーナーに掲載している。
道研は5月に数回に分けて、ウェブ会議を行うためのソフトウェア「Zoom」の利用に関するミニ研修を開催。想定以上の反響があったため、当初の予定から回数や定員を増やした。
研修の内容を振り返る同資料では、「画面レイアウトの変更」「グループチャット」「画面共有」「アイコンによる反応」「バーチャル背景の設定」などの主な機能と操作について、図を示しながら簡潔に説明している。
また、実際に使用する際の参考となるよう、道研がZoomを用いてオンライン研修を行う際のポイントを記載。
トラブルを防ぐために、映像や音声の送受信について事前に確認する機会を設けることや、会場の明るさやカメラを置く位置を工夫すること、双方向のやりとりによって理解を深められるよう、適宜「グループチャット」や「音声によるやりとり」を研修に位置付けていることなど、5点を示している。
(コロナウイルス関連 2020-06-03付)
その他の記事( コロナウイルス関連)
学校での集団感染防止に協力要請 文科省通知
文部科学省は1日付で、通知「〝新しい生活様式〟を踏まえた家庭での取組について」を日本PTA全国協議会、全国高校PTA連合会、全国国立大学附属学校PTA連合会に発出した。 会食の際は対面...(2020-06-04) 全て読む
道教委 医療的ケアに関する基本研修 安全・適切な実施目指し 遠隔で結び12校133人受講
道教委は5月25・26日、主会場の手稲養護学校と道内の特別支援学校11校を遠隔システムで接続し、特別支援学校における医療的ケアに関する基本研修会を開いた。新型コロナウイルス感染症拡大防止の...(2020-06-04) 全て読む
札幌市教委 在宅勤務で通知 妊産婦は継続可能に 特別休暇取得も容認
札幌市教委は、市立園・学校の管理職あてに学校再開に当たって在宅勤務などの取扱いについて事務連絡した。新型コロナウイルス感染症によって重症化するリスクが高い、妊産婦の在宅勤務の継続を可能とし...(2020-06-04) 全て読む
体研連 小学校体育学習の資料 心つながる楽しい体育 感染予防へ配慮事項
道学校体育研究連盟(=体研連、大牧眞一委員長)は、『感染予防に配慮した小学校の体育学習~お互いの体の距離は離すけど、心はつながる楽しい体育学習』を発行した。体育授業を行う際の配慮事項のほか...(2020-06-04) 全て読む
旭川市立小・中の夏季休業 小14日、中16日短縮 授業日は給食を提供
【旭川発】旭川市教委は、市立小・中学校における夏季休業期間の短縮の方針を固めた。小学校が8月6~17日、中学校が8月8~17日と設定。小学校は当初の計画から14日間、中学校は16日間の短縮...(2020-06-04) 全て読む
少ない発話量での指導へ 道研が再開後の授業づくり資料
道立教育研究所は、学校再開後の授業づくりの資料『感染症への対策を意識しながら“主体的・対話的で深い学び”を実現する授業のヒント例(小学校)』を作成した。少ない発話量でも展開できる学習指導の...(2020-06-03) 全て読む
オホーツク局 5月下旬から Zoom活用を本格化 学校訪問等厳しい中で効果
【網走発】オホーツク教育局は、5月下旬からウェブ会議サービスZoomを活用した取組を本格化させている。5月28日に管内学力向上支援事業「オールオホーツクで学力向上を!」の取組状況にかかるコ...(2020-06-03) 全て読む
コロナ踏まえた実習指導の留意点 文科省がQ&A
文部科学省は5月29日付で通知「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた職業に関する教科の実習等に関するQ&A」を各都道府県・指定都市教委担当課に発出した。実習指導における留意点、実習の授...(2020-06-03) 全て読む
札幌市教委 再開後の学習展開例作成 授業と家庭学習を効果的に組み合わせ
札幌市教委は、学校再開後の学習展開例を作成した。児童生徒の学びを充実させるため、授業と家庭学習を効果的に組み合わせた方法を示したもの。協働して解決に向かえるような授業展開など、授業の手法の...(2020-06-03) 全て読む
市立小・中・高校の夏季休業等を短縮 岩見沢市
【岩見沢発】岩見沢市は、市立小・中学校、高校における夏季・冬季休業期間の短縮を決定した。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で学校の臨時休校が長期化したことから、不足した授業時数を確保...(2020-06-03) 全て読む