少ない発話量での指導へ 道研が再開後の授業づくり資料
(コロナウイルス関連 2020-06-03付)

 道立教育研究所は、学校再開後の授業づくりの資料『感染症への対策を意識しながら“主体的・対話的で深い学び”を実現する授業のヒント例(小学校)』を作成した。少ない発話量でも展開できる学習指導の工夫について、実践事例を一覧で紹介。ホームページ上の新型コロナ感染症対応に関する特設コーナーに掲載している。

 令和2年5月22日に文部科学省が示した「学校の新しい生活様式」の第3章「具体的な活動場面ごとの感染症予防対策について」を踏まえつつ、学習指導要領の趣旨の実現に向けた教育活動の充実を図るため、各学校で活用できる資料として作成した。

 「独立行政法人教職員支援機構(NITS)アクティブ・ラーニング授業実践事例(200事例)」で紹介されている事例の中から、子どもたちの主な学びの姿や発達の段階などに応じて12事例をピックアップ。掲載されているQRコードを読み取ることで、実践事例の詳細をみることができる。

(コロナウイルス関連 2020-06-03付)

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