道町村教委連 3年度文教施策要望 少人数学級の学年拡大 全校に事務職員・養護教諭を 
(関係団体 2020-07-14付)

 道町村教育委員会連合会(=道町村教委連、会長・本庄幸賢当別町教育長)は8日、道庁別館で道教委の小玉俊宏教育長に要望活動を行った(10日付1面既報)。令和3年度文教施策に対する要望書は、「町村教委の充実・強化」など5分野77件、新型コロナウイルス感染防止に関する要望書は、「学校再開後の教育課程の運営等」など4分野13件となっている。

 要望書の概要はつぎのとおり。

【町村教育委員会の充実・強化】

▼指導主事の配置

 学校教育の一層の充実・発展のため、市町村教委における指導主事(義務教育)の配置を充実できるよう、必要な財政面での措置を含めた支援策が講じられるよう国に要望していただきたい。

【学校教育の改善・充実】

▼小・中学校教職員定数の改善

 少人数学級の実施学年の拡大や新たな教育課題への対応のため、新たな教職員定数改善計画等の策定および実施について、国に対し強く要望していただきたい。また、道独自の加配措置についてもお願いしたい。

 つぎの事項について特に配慮していただきたい。

▽生徒指導の充実強化を図るため、生徒指導担当教員の配置拡充について配慮いただきたい

▽学校図書館司書教諭を標準法に新設するようにしていただきたい

▽学校事務職員および養護教諭を、全校配置にするとともに、食育の推進を図るため、栄養教諭および学校栄養職員の配置について国に要望していただきたい。また、道独自の改善策として積極的に進めていただきたい

▽教頭未配置校および3学級4定員の解消等、配置基準の見直しを積極的に進めていただきたい。なお、小・中学校のへき地5級および離島加配は全学校に措置するよう特に配慮していただきたい。また、離島ごとに小学校1校に加配されているが、2校にするなど段階的な加配についても配慮願いたい

▽中学校の小規模校における免許外教科担任の解消に向けて、各教科ごとに免許取得者の教員配置がなされるよう、制度の改善など国に強く要望していただきたい

▽小学校複式学級編制の現行基準16人を下回る基準の改正について国に要望していただきたい。また、道独自の措置を講じていただきたい

▽新たな教育課程実施に伴う授業時数増に対し、教員定数の改善を図っていただきたい

▽小学校における専任教科担当教員(とりわけ、外国語活動、理科専科教員)について配置が拡大されるよう、国に要望していただきたい

▽連携型中高一貫教育を導入した地区の中学校教員の増員配置を制度化していただきたい

▽特別支援学級については、障がいのある児童生徒一人ひとりの特別な教育的ニーズに応じた適切な教育を行うための学級編制や、教員定数の一層の拡充について積極的に国に要望していただきたい。また、重度障がい児の受け入れのための加配について国に要望していただきたい

▽少人数学級については学年を一層拡大するとともに、学級の実施条件を1学級以上に緩和していただきたい。なお、指導方法の工夫改善を必要とする場合には、加配の配置をお願いしたい

▽少人数教育の一層の充実のため、少人数学級(小・中・高)の実現を国に要望していただきたい

▽小学校1・2年生30人学級の早期実施について国に要望していただきたい

▽小中一貫教育実施に伴う業務量等の増加に対し、教員定数の改善など、制度の見直しについて、引き続き国に強く要望していただきたい

▽中学校体育の武道必修化に伴い、指導者、施設、用具等の条件整備の観点から武道の指導教職員や指導者の配置については、全額公費負担となるよう国に要望していただきたい。また、武道場等の学校体育施設の交付単価については、実情の単価とし市町村の負担を軽減していただきたい

▽幼稚園・保育所・小学校の連携を確立し、幼児教育と小学校教育との連携・接続が円滑に行われるよう施策を講じていただきたい

▽義務教育費国庫負担制度については、教育の機会均等とその水準の維持向上を図るため、その制度の根幹を尊重するよう国に要望していただきたい

▽小・中学校の情報教育やICTを活用した教育の充実を図り、確かな学力を向上させるために、学校全体の情報教育を統括・推進する教員の加配を含めた教員定数の拡充やICT支援員の配置等に対する措置を図っていただきたい。また、過疎地域にICTに精通した専門職員の派遣を講じていただきたい

▽小学校新学習指導要領の実施に伴い、外国語活動における、外国語指導助手(ALT)の補助制度の新設および外国語活動に関する経費の財政支援について国に要望していただきたい。また、ALT配置に伴う財政支援についても、併せて要望していただきたい

▽中学校における通級による指導の実施に当たり、加配教員の加配基準の一層の弾力化と巡回指導にかかわる教員の配置を重点的にお願いしたい。また、通級指導の巡回にかかる経費について、現状は、学校配分旅費で対応しているが、独自の配分をお願いしたい

▽学校における働き方改革の指導・運営体制を強化するため主幹教諭や事務職員などの配置の拡充を図るとともに、事務職員の標準的な職務の明確化を国に要望していただきたい

▽学校教育充実のために町村が単独で配置している支援員等に国の財政措置をお願いしたい

▼教職員の処遇改善

▽一般旅費、研修旅費、生徒指導旅費等の増額措置をしていただきたい。また、札幌からの遠隔地の配分率の引き上げや、離島学校の旅費配分および中体連等全道大会の引率旅費についても配慮願いたい。なお、離島学校の場合は、宿泊を伴うことが大半であることから、離島加算額の拡大をお願いしたい

▽中学校の部活動指導教員の特殊勤務手当の拡充等について検討願いたい

▽正規教諭や養護教諭など、教職員が病気休暇、産前・産後休暇、育児休業等による長期の休暇を取得した場合、その代替を正規教職員で補完することは、教職員の定数管理上から不可能。その代替として期限付教職員等によって対処されているが、これらの人材不足によって必ずしも充足されていない状況にあり、学校運営において支障が生じている。ついては、不定期な人事案件を補うために、定年退職教職員の活用もできるよう、制度を見直してほしい。また、人材確保が困難な地域への配慮や欠員補充に対応するため、再任用職員の給与等の処遇改善を図っていただきたい

▼学校給食用物資に対する国庫補助の維持・継続

▽牛乳等に対する補助制度の維持・継続および米飯給食推進の新たな施策について強く国に要望していただきたい

▽就学援助が必要な児童生徒への学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)の作成等に要する経費の財政措置について国に要望していただきたい

▼義務教育教科書の無償給与制度の継続

 義務教育諸学校に在学する児童生徒に対する教科用図書の無償給与制度を継続するよう国に要望していただきたい。

▼へき地教育の振興

▽スクールバスの購入費補助限度額を引き上げるとともに、対象となる通学距離(児童4㌔㍍以上、生徒6㌔㍍以上)の緩和および登下校時における児童生徒の安全確保の面からスクールバスの利用が有効であるため、へき地、学校統合等に限らず、バス購入にかかる補助要件の緩和について国に要望していただきたい

▽最近、中・大型バスの需要が増えてきており、年度内納車が難しいケースも出てきていることから、スクールバス購入費については、会計年度をまたがる補助申請を可能にするなどの対策を要望していただきたい

▽道立高校の募集停止に伴い、地元から高校がなくなり遠距離通学となる場合は、生徒の修学機会の確保と併せて保護者の経済的負担軽減を目的として、町単独で実施している通学費の補助について交付税措置が図られるよう国に強く要望していただきたい

▽へき地教員住宅の必要事業量の確保とへき地教員住宅の長寿命化・質的改善等の改修工事および関連経費等(解体工事費、用地購入費、宅地造成費等)を補助対象とされるよう国に要望していただきたい

▼幼稚園教育の振興

▽公立幼稚園教職員の給与費に対する補助の制度化について国に要望していただきたい

▽幼稚園施設整備費の交付金算定割合、建築単価の引き上げを図るよう国に要望していただきたい

▽幼稚園設置基準の1学級の幼児数が平成7年度より40人から35人以下に改善されたが、さらに改善されるよう国に要望していただきたい

▽教職員定数の3歳児保育への複数配置、養護教諭および事務職員の必置について幼稚園設置基準を改善するよう国に要望していただきたい

▽子ども・子育て新システムにおける市町村事業主体での施設整備に対する補助制度の確立について国に要望していただきたい

▼公立文教施設の整備促進

▽新増改築など、文教施設整備に対する必要事業量の確保と事業の早期採択について国に要望していただきたい

▽学校施設環境改善交付金事業の大規模改修事業にかかる財政支援の充実と交付金の引き上げについて、国に要望していただきたい

①大規模改修事業については、実施事業費による補助としていただきたい

②大規模改修事業は、内部改造、外部改造をセットで実施することとされているが、老朽化の進度が内部と外部では違うため、単独で実施できるようにしていただきたい

③大規模改修事業の補助要件が単年度事業費70000万円となっているが、下限額を下げていただきたい

④設備の改修について、単独で実施できる補充メニューを新設していただきたい(空調を除く)

⑤長寿命化改修に当たっては、棟ごとに改修できるようにしていただきたい

▽学校施設は児童生徒が、一日の大半を過ごす場所であるほか、災害時の地域住民等の避難場所とされているため、早期に耐震化が一層推進できるよう、施策の充実と必要な財源措置を国に要望していただきたい

▽耐震化が必要なIs値0・3以上0・7未満の公立学校施設についても、補助率の引き上げや地方交付税による財政支援の充実を図るとともに、耐震診断のみについても交付対象とされるよう国に要望していただきたい

▽学校施設の非構造部材の耐震対策にかかる財政支援は算定割合3分の1、下限額400万円であるが、1校当たりの事業費は下限額を下回ることで市町村の全額負担となるため財政支援制度の改善を国に要望していただきたい

▽実際の工事に要する経費と国の建築単価のかい離が生じており、市町村の負担が増加しているため、実情に合った建築単価の引き上げを国に要望していただきたい

▽学校給食施設整備にかかる施策(ドライ化など)について、一層の充実が図られるよう国に要望していただきたい

▽学校給食設備の更新には多額の費用を要することから、更新にかかる補助制度の創設を国に要望していただきたい

▽理科教育等設備整備費について、全額国庫負担にすることを含め、補助率の引き上げを国に要望していただきたい

▼就学援助費補助金の拡充

 要保護児童生徒に対する就学援助費の補助率の引き上げなどを図るよう、国に強く要望していただきたい。

▼教員養成および研修体制の充実

▽道立教育研究所の研修事業に小中一貫教育に関する内容を追加し、小中一貫教育を推進している自治体の教員や積極的に研修を受講したい教員の受講が可能となるようにしていただきたい

▽小中一貫教育にかかる9年間の教育課程について、道教委において例えば、全道もしくはブロックごとにカリキュラムの共同開発などを行える体制を構築するなど、カリキュラム開発・研究の支援体制を充実していただきたい

▼特別支援教育の充実

▽特別支援学級および通級による指導を担当する教員の研修機会の一層の拡充や教職員定数の改善を図っていただきたい。また、すべての学校に通級指導教室を開設できるよう、開設条件を緩和していただきたい

▽公立小・中学校に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒への支援の充実に向け、特別支援教育支援員の配置に当たり、特別支援学校教諭免許状の所有者も確保できるよう交付税措置の増額を図るとともに、特別支援教育支援員の人数に応じた算定基準に改めるよう国に要望していただきたい

▽現行の特別支援教育就学奨励費においては、重度重複障がいのある児童生徒にかかる修学旅行の付添経費等は、特別支援学校の在籍児童生徒は補助対象であるが、市町村立小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒は補助対象となっていない。今後、市町村立小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒についても補助対象となるよう特段の配慮を願いたい

▽障がい種別(特に病弱、肢体不自由児)で学級に複数の子どもたちが在籍の場合は教員の複数配置となるよう国に要望していただきたい

▽児童生徒が医療機関に短期入院し、併設する特別支援学校やいわゆる院内学級で教育を受ける場合の転校手続きの特例・簡素化を国に要望していただきたい

▼高校の配置

▽全日制小規模高校および定時制高校の配置については、これからの高校づくりに関する指針によって基本的な考えが示されているが、地方(郡部)においては、高校の地域振興に果たす役割が大きいので、都市部と郡部の違いを考慮し、小規模校を抱える地域の意見を聞いて、配置の見直しは慎重に検討いただきたい

▽高校の総合学科を設置するに当たっては、地方における中等教育の振興、高校の活性化を果たす役割が大きいので、地域の実情を考慮され設置していただきたい

▽つぎの事項について、特段の配慮を願いたい

①公立高校配置計画地域別検討協議会における意見や地元市町村の理解や要望を、高校の配置計画に対して大きく斟酌する材料とするよう願いたい

②都市部と郡部の教育的環境に格差を生じることのないよう配慮願いたい

③市町村立高校設置者を含め、各圏域ごとに特色ある教育環境を道と市町村が共に保障していくような協議の場の設定を願いたい

▼地域と学校の連携・協働体制構築事業の充実

 地域と学校の連携・協働体制構築事業にかかる補助事業の継続と補助の増額を国に要望していただきたい。

▼フッ化物洗口剤の支援

 新規にフッ化物洗口を実施する公立の幼稚園や小・中学校に対して、平成24年度と同様にフッ化物洗口に必要な薬剤の支援をお願いしたい。

▼子どもたちのインターネット利用にかかる施策の推進

▽道教委によるネットパトロール業務の継続をお願いしたい

▽高速回線が整備されていない地域の学校では、ICT機器を十分に活用できないので、高速通信網の整備に対する優先的配慮および明確な財源措置を国に要望していただきたい

【生涯学習・社会教育の振興・充実】

▼生涯学習の振興

▽生涯学習を推進するため、各種施策の充実を図っていただきたい。

▽学校図書の整備充実に加え、新聞を十分に配備できるように、また、学校図書館司書の配置についても、交付税措置の継続および増額について国に要望していただきたい

▼地域文化の振興

▽文化財保護のため国庫補助事業計画の完全採択および国庫補助の増額を図るよう国に要望していただきたい

▽埋蔵文化財発掘調査費用の国庫補助制度の改善および専門職員の配置についての財政的支援を国に要望していただきたい

▼社会教育指導体制の強化

 社会教育主事の専任配置については町村においても努力をしているが、生涯学習推進のため、また、今後のコミュニティ・スクール制度を考慮し、学校教職員の社会教育主事資格取得についてお願いするとともに、当面は派遣社会教育主事(スポーツ担当を含む)制度の継続をお願いしたい。

【いじめ・不登校対策】

 スクールカウンセラーの配置について、スクールカウンセラー活用事業のより一層の拡充を図っていただきたい。

【NHKテレビの放送受信料免除措置の継続】

 学校での放送教育の利用は多く、その教育効果も極めて高いものがあるので、教室等の放送受信料免除措置について継続されるよう、日本放送協会に対して働きかけていただきたい。

◆人材登用拡充し指導充実 コロナ感染防止に関し要望

【学校再開後の教育課程の運営等】

▼長期の休業によって授業時数の確保が難しい事態になった。国に対し、学習指導要領に定めた学習内容の見直しの特例措置を求めていただきたい

▼再開後については、遅れた分の補充や個別の指導の必要性がさらに高まっていくと考えられる。十分な対応を可能とするためにも、退職教員や学習支援のための人材の登用を拡充し、学習指導の充実が図られるようにしていただきたい

▼端末での校外学習や緊急時の家庭学習を担保するには、LTE通信が学習活動環境としては最適であることから、端末にかかる通信料の国の補助をお願いしたい

▼GIGAスクール構想については、予算的にも機材の調達の面でも難しい状況がある。財政措置や機材の確保など、道教委には今後も後押しを願いたい

▼臨時休校が長引き、学校生活に不安を覚えている子どもたちが多いと推察される。特に、受験を控えた中学3年生については、内申点等のこともあり大変な不安をもっていると思われる。高校受験について変更点等があれば、早めの周知をお願いしたい。また、教育課程の達成状況について、必ず達成すべき内容や次年度へ引き継ぎ可能な内容など詳細な指示についてもお願いしたい

▼臨時休業に伴う学習の遅れの補完や3つの密を避けるため、少人数指導のための教員の加配措置についてお願いしたい。また、1クラス20人以下の学級を少しでも多く確保願いたい

▼児童生徒の育成に不可欠な学校・家庭・地域の連携・協働の体制を整え直すことと併せて学校教育活動の適正化を図ることが肝要であり、授業時数の確保などによって学校教育を平時に戻すことを念頭に置いた短期間での正常化には慎重であるべきと考える。国・道・市町村の教育振興計画を見直す等の取組も必要ではないか

【オンライン・システム】

▼端末機器は、国において予算措置がされて整備は可能となっているが、各家庭との通信料金については、個人または各自治体の対応となっている。すべて自治体の負担となれば、その経費は多大であることから国においての負担を要望する。また、オンライン対応で必要となるシステムの導入やライセンスにかかる経費についても強く要望する

▼オンライン・システムについては、各学校や各町村教委が様々なシステムで試行している状況にあるが、今後のオンラインを見越したときに、国において安全・安心な学校教育用として推奨したシステムの開発を要望する

▼オンライン授業を実施する場合、限られた期間の中で効果的な準備を進めるためには、専門家が作成した教材コンテンツが必須であると考えることから学習用コンテンツ作成を主導していただきたい

▼タブレット等を活用した授業の展開やオンライン授業の安定的かつ効果的・効率的な実施に向けては、全教職員が積極的に活用できるようにするための全体的なスキルアップが急務であり、研修計画や研修内容の充実を図っていただきたい

【9月入学制導入】

▼国において、ただちに導入を結論付けることはないとのことだが、今後、検討を続ける際に教育現場においては、クリアすべき問題が山積みであり、拙速な導入をしないよう国に対し慎重かつ十分な議論をお願いしたい

【健康診断時の医師の安全確保】

▼児童生徒の健康診断に対し、医師にフェイスガードやガウンを支給するための財政的支援をお願いしたい

(関係団体 2020-07-14付)

その他の記事( 関係団体)

地区校長会2年度事業計画等⑳ 釧路校長会

◆運営方針 ▼校長としての経営ビジョンを明確に示し、その職責の重さを自覚して「釧路の風土に根ざす学校づくり」の経営感覚を磨き、その実践力を高めるために職能の向上に努め、諸課題を解決する ...

(2020-07-16)  全て読む

8月28日に研究大会 道研連 オンラインで

 道教育研究所連盟(=道研連、鈴木淳委員長)は、8月28日午前10時30分からウェブ会議システムZoomを用いて第75回道教育研究所連盟研究発表大会(上川大会)・第62回全国教育研究所連盟北...

(2020-07-16)  全て読む

全国大会 来年11月に延期 道政研常任幹事研で決定

道政研・全国大会延期  道高校政治経済研究会(=道政研、川瀬雅之会長)は6月下旬、ホテルライフォート札幌で本年度第1回常任幹事研究協議会を開いた。ことし11月に予定していた全国公民科・社会科教育研究会(=全公社研...

(2020-07-15)  全て読む

11月に札幌で研究大会 川瀬新会長を選出 道政研

 道高校政治経済研究会(=道政研)は、本年度の事業計画、役員を決めた。11月に札幌市内で研究大会を開催。役員改選では、新会長に札幌市立北翔養護学校の川瀬雅之校長を選出した。  第45回研究...

(2020-07-15)  全て読む

地区校長会2年度事業計画等⑲ 釧路市小中学校校長会

◆基本方針  一昨年度からスタートした釧路市教育推進基本計画や釧路市教育行政方針に示されている「生きる力を育む学校教育の推進」「育ちと学びを支える教育環境の充実」「新たな学びを創る生涯学習...

(2020-07-15)  全て読む

愛情と気遣い 学校経営の要 校長会長インタビュー 旭川市小学校長会 橋本 彰 会長第10回

―就任に当たっての抱負 本校長会は本年度18人の新会員を迎え、総勢52人でスタートした。  いまだ例年どおりの組織運営には至っていないが、本会58年の歴史を重く受け止め、今後も会員の皆...

(2020-07-14)  全て読む

地区校長会2年度事業計画等⑱ 十勝小・中校長会 

◆活動の重点 ▼信頼に基づく創意工夫に満ちた活力ある学校経営に努める ▽新学習指導要領の趣旨を生かした社会に開かれた教育課程やカリキュラム・マネジメントの実現 ▽学校運営協議会制度(コ...

(2020-07-14)  全て読む

地区校長会2年度事業計画等⑰ 帯広市校長会

◆活動方針 「未来を切り拓く資質・能力を身に付けた帯広っ子の育成~変革を恐れず、新たな風を創る校長会Ⅱ」 ◆方針設定の理由  帯広市校長会は、昭和8年の創立以来、先達の熱い心を受け継ぎ...

(2020-07-13)  全て読む

オホーツク管内教育委員会協議会 12月に教育委員大会 役員改選 河原会長を再任

 【網走発】オホーツク管内教育委員会協議会は、令和2年度の事業計画や役員を決定した。12月に管内市町村教育委員大会を開催することなどを予定している。役員改選では、遠軽町教委教育長の河原英男会...

(2020-07-10)  全て読む

地区校長会2年度事業計画等⑯ オホーツク管内校長会

◆活動方針  今日、わが国は知識・情報・技術の加速度的な変化の中、Society5・0の新たな社会における技術革新とグローバル化の一層の進展とともに、急激な少子高齢化が進み、先を見通すこと...

(2020-07-10)  全て読む