寄稿 新型コロナ感染拡大下 児童生徒の心のケア (上) 情報の真偽確認 正しく伝達 北海道文教大学人間科学部子ども発達学科教授 石垣則昭氏
(コロナウイルス関連 2020-11-04付)

 道文教大学人間科学部子ども発達学科の石垣則昭教授は「新型コロナウイルス感染拡大下における児童生徒の心のケア」と題し、本紙・北海道通信日刊教育版に寄稿した。情報の真偽の判断と正しい情報の伝達、心の交流を促す教師の言葉かけなどの重要性を訴えている。全2回で掲載する。

 長期化している新型コロナウイルス感染症対策下では、児童生徒のメンタルヘルスが不調に陥りやすい状況となります。

 メンタルの不調とは「本人の通常の行動様式からのズレ」をいいますが、ふさぎ込んでいる様子がみられる、遅刻や欠席が目立つようになってきた、顔色が良くなく口数が少ない、身だしなみが乱れてきた、学習意欲が低下し宿題をやってこない、イライラし児童生徒同士のトラブルが多くなってきたなどの日常的な変化をいいます。

 新型コロナウイルス感染症拡大下では、人の集まる場所等への外出に注意を払うなど、生活様式を変えなければなりませんが、これが生活空間への閉塞感となりストレスの要因の一つとなっています。また、経済的不況下で保護者のイライラが募り、以前よりも虐待が多くなっていると言われています。抑うつ状態(気分が落ち込んで何にもする気になれない、憂鬱な気分などの不快な心の状態)によって、不登校傾向の児童生徒も増加傾向にあるとも言われています。

 このような状況の中、5月の寄稿「登校再開のレジリエンス」に引き続き、「新型コロナウイルス感染拡大下における児童生徒の心のケア」と題し寄稿いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大下でのメンタルヘルスへの影響は、兵庫県心のケアセンター加藤寛センター長(2020)によると、①心理的反応(感染リスクが引き起こす不安や恐怖に対する反応)②環境的反応(行動制限など環境がもたらす反応)③情報的反応(情報の混乱による批判と不信による反応)―としています。

 心理的反応は、新型コロナウイルスがどこに潜んでいるか分からない、抜本的な治療方法が確立されていない、有効なワクチンが開発中である、いつ終息するのか不明であるなど、不安と恐怖による心の反応を言います。環境的反応は、今までの生活様式の変化がストレスとなり、情報的反応は、専門家の知識以外の様々な情報が飛び交い、それがメンタルヘルスを低下させる要因の一つとも言われています。

 今回は、児童生徒が情報による不安をもたらす誤情報のバウンディングについて説明します。

 誤情報の発信は、周りの大人の影響を受けやすい児童生徒にとって、大きな不安と恐怖につながります。さらに、誤情報の拡散は差別や偏見につながり、いじめや不登校などの原因ともなります。

 根拠のあるなしにかかわらず、人は知っている情報を誰かに伝えなければならないという親切心に駆られます。記憶に新しいのは、新型コロナウイルスによってトイレットペーパーがなくなるといううわさが国内中に広まり売り切れとなりました。しかし、この問題は人の不安や恐怖がもたらした誤情報であると言われています。

 誤情報はいつの間にか「~らしい」という情報が口伝えとなり、確定的に伝達されていきます。

 誤情報の伝達は雑談によることが多いと言われていますが、雑談は人間関係づくりの手段であり感情のやり取りです。誤情報であっても関係性を遮断したくないため、耳を傾けることが多くあります。

 児童生徒の心のケアのためには、周りの大人である教師や保護者が正しい情報であるかどうかを判断し、児童生徒に正しく伝えるようにしなければなりません。

 新型コロナウイルス感染が続く中、厚生労働省や北海道から出された情報をあらためて確認されてはどうでしょうか。

(コロナウイルス関連 2020-11-04付)

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