道教委 第2期アクション・プラン 全教員がICT授業を 働き方改革 目標値を設定(道・道教委 2021-03-31付)
道教委は、学校における働き方改革アクション・プラン(第2期)を策定した。重点的に実施する6つの取組ごとに、今後、目指す指標を設定。働き方改革の手引『Road』のチェックリストの活用率を令和3年度末までに100%、ICTを活用し授業を行う教員の割合、クラウドで学習課題を扱う教員の割合を、それぞれ5年度末までに100%とするとした。
現行プランの取組を継承しつつ、教育を取り巻く状況の変化を反映して新たな取組を加え、より実効性の高い働き方改革を推進することが目的。30日の教育委員会で決定した。
計画期間は3~5年度の3年間。現行プランと同様、教育職員の時間外在校等時間の目標を1ヵ月で45時間以内、1年間で360時間以内と定めた。
重視する視点として、教員が自ら働き方を認識し、各自が最適な取組を実施する「個の“気付き”」、学校全体で対話し業務改善を実践する「チームの“対話”」、保護者・地域住民の理解と協力を要請する「地域との“協働”」を掲げている。
今後3年間の行程表において、重点的に実施する6つの取組①働き方改革手引『Road』の活用②ICTを積極的に活用した業務等の推進③部活動休養日の完全実施④メンタルヘルス対策の推進等⑤在校等時間の客観的な計測・記録と公表⑥地域との協働の推進による学校を応援・支援する体制づくりの推進―で主に道立学校が目指す指標を設定した。
①では、手引を活用した学校で業務改善の成果が表れていることを踏まえ、働き方改革を推進するコアチームの設置率、手引のチェックリスト活用率を3年度末までに100%とする。
②では、ICTを活用して授業等を行っている教員の割合、クラウドで学習課題の提示・回収・採点などができる教員の割合を5年度末までに100%に設定。
③では、休日の部活動時間を4時間程度とする例外的な取扱いの利用率を5年度末までに20%に減少させるほか、例外的な取扱いを行う勤務時間の割り振りを3年度末までに100%とする。
④では、全公立学校でストレスチェックの実施を目指すとし、衛生管理者・衛生推進者の選任(選任を要する学校に限る)を3年度末までに100%とする。
⑤では、3年度中に市町村立学校も含めた時間外在校等時間の集計・公表を目標に設定。
⑥では、保護者や地域に働き方改革への理解・協力を求める取組を3年度末までに100%とする。
(道・道教委 2021-03-31付)
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