八雲町3年度教育行政執行方針 読解力 育む教育を 家庭学習でも端末活用
(市町村 2021-04-05付)

八雲町土井寿彦
八雲町教委・土井寿彦教育長

 【函館発】八雲町教委の土井寿彦教育長は令和3年度教育行政執行方針として、学校教育では、読解力を育む教育活動を小・中学校の教育課程に位置付け、検証・改善を進めていく考えを示した。1人1台端末環境が整備されたことから学校活動での使用のほか、家庭学習の活用を推進していく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼自他を認め持続可能な社会の創り手を育む教育活動の展開

 今日の学校に求められている、子どもたちの生きる力を確実に育んでいくためには、学校がそれぞれの課題の確実な改善を目指し、カリキュラム・マネジメントによる学習効果の最大化を図るための教育課程の編成を支援するとともに、地域社会との連携・協働によって社会に開かれた教育課程を推進し、社会とともにある学校を実現していく。

 子どもたちにとって必要な学習内容をどのように学び、どのような資質・能力を身に付けられるようにするのかを明らかにした集中的な取組として、これまでの様々な調査を通して、八雲町の子どもたちの課題としてみえてきた、文の構造を正しく理解したり、既存の知識と新しく得られた知識から論理的に判断したりするなど、いわゆる読解力を育む教育活動をすべての小・中学校の教育課程に位置付け、総がかりで検証・改善に取り組んでいく。

 児童生徒に導入された学習用端末を効果的に活用し、これまでの知・徳・体を一体的に育む教育の強みを維持・発展させつつ、子どもたちの個性や置かれている状況に応じた最適な学びを目指し教育活動を展開していく。

 学習用端末は、学校内の教育活動での活用に限らず、家庭において子どもが教員と双方向にコミュニケーションを図りながら学習に取り組んだり、AI搭載の学習教材を活用し個々の学習状況に応じた家庭学習に取り組んだりするなど、子どもたち一人ひとりの学びを保障し、その質を高めていく。

▼小中一貫型コミュニティ・スクールの充実

 各中学校区の代表によって構成する町コミュニティ・スクール連絡協議会を通して、それぞれの取組の成果や課題を広く全町的に共有し、参画する保護者や地域の方々の意識の高揚を図るとともに、学校と地域の連携を一層強化し、八雲の自然や歴史、文化などを学習する機会の充実に生かしていく。

 小中一貫教育においては、義務教育9年間を一つのまとまりとしてとらえた教育課程を編成し、小学校と中学校を円滑に接続するとともに、一定の教育水準を保障するよう、乗り入れ授業など教育活動の一層の充実を図っていく。

▼個々の教育的ニーズに応じた教育の充実

 いじめや不登校など子どもたちを取り巻く様々な問題については、定期的なアンケート調査や随時の教育相談によって実態把握に努めるとともに、関係部署や関係機関との連携・協働やすべての小・中学校に配置するスクールカウンセラーの助言などを生かして、早期解決に向けた支援を継続し、子どもたちの心身の健全な育成や安定した教育活動を推進していく。

 特別支援教育においては、個々の教育的ニーズに応じた支援を行うため、特別支援教育支援員を適切に配置するとともに、医療的ケアが必要な児童生徒にはそれぞれ看護師を派遣し対応するほか、発達障がい等の特別な支援が必要な児童生徒の進級・進学に向け、関係部署との連携のもと、継続した支援や適切な教育環境の確保に努めていく。

 2年度に供用開始した学校給食センターに新設したアレルギー調理室の機能を十分に生かし、食物アレルギー疾患を有する子どもたち対応食提供していく。平成30年度から実施している学校給食費無償化は、保護者負担を軽減し、安心して子育てできる環境の充実を図る重要な支援策であることから、引き続き実施していく。

(市町村 2021-04-05付)

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