札幌市教委3年度学校教育の重点 第8回 つながりと発信 重点に 札幌らしい特色ある学校教育の推進
(札幌市 2021-04-21付)

 札幌らしい特色ある学校教育は、「雪」「環境」「読書」の3つをテーマに、すべての園・学校が共通に取り組むもの。札幌の素晴らしい自然環境・人的環境・文化的環境などを生かしながら、体験的な活動や、生涯にわたり学び・向上し続けようとする意欲を培うための基盤となる学習活動を教育課程に明確に位置付け、知・徳・体の調和の取れた学びを推進する。

 取組開始から10年を経て、令和元年度から、取組の一層の充実を図るため、「幼・小・中・高のつながりを意識する視点」と「発信」を重点項目としてリニューアルした。

▼すべての園・学校が共通に取り組む3つのテーマ

▽雪国札幌を考える「雪」

 札幌の大切な特色の一つであり、札幌らしさを学ぶための貴重な資源である雪を通して、ふるさと札幌への思いを強め、雪に親しみ、雪と共生しようとする心を培う。

▽未来の札幌を考える「環境」

 「環境首都・札幌」宣言に基づき、さっぽろ地球環境憲章を制定した札幌の市民として、四季折々の美しい自然と豊かな文化を次世代に伝え、地球と札幌のよりよい環境を創造しようとする心を培う。

▽学びの基盤となる「読書」

 読書によって言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにするとともに、知的好奇心を膨らませ、一生涯にわたり学び続けようとする心を培う。

〈学校図書館の利活用〉

 市では、司書資格や図書館実務経験をもつ市民から募集した学校司書の配置(中学校全校)や、学校図書館ボランティアの派遣、寄託図書の整備などによって、学校図書館運営の充実を図っている。

 校長を館長とし、司書教諭(学校図書館担当者)をはじめとした教職員、学校司書、学校図書館ボランティアが連携するなどの組織的な活用が重要。

〈学校におけるSDGsへのアクション〉

 SDGsの理念である持続可能な社会を築くためにどのような行動ができるかを、子どもと共に考え、3つのテーマと関連させて取り組むことも考えられる。

【幼・小・中・高のつながりを意識する視点】

▼つながりを意識する視点について

 異校種間で情報共有や連携した取組を進めるには、つながりの視点を具体的にもつことで、学年段階や校種間の違いによる子どもの学びや育ちの側面から、活動内容等を整理し直すことによって、学習効果の最大化が期待できる

▼つながりの視点の具体例

▽資質・能力の明確化

▽教育課程への具体的な位置付け

▽学校・校種間の連携

▽地域・外部人材の効果的な活用

▽取組成果の再評価・新たな価値付け

▼つながりの視点の活用例

 取組を進めていくため、年度ごとや「雪」「環境」「読書」ごとに、具体例を参考として、重点テーマを設定するなどの方法が考えられる。

【発信】

▼学校からの発信

 他校への発信、他校種への発信、地域への発信、保護者への発信(ホームページ、学校だより、発表会等)。

〈発信から情報共有へ〉

▽情報共有することで、「幼・小・中・高のつながりを意識する視点」を生かしやすくなる

▽保護者や地域の人に、学校の取組を理解してもらうことができ、協力が得やすくなる

▼幼児児童生徒からの発信

 学びの成果(自己の成長)の発信。

 「雪」「環境」「読書」で育成した態度、思考力・判断力。

〈表現活動を通すことで、確かな力の一層の育成〉

▽子どもの一層の成長が期待できる

▼発信とコラボレーション(つながり)の例

▽「雪」「環境」「読書」のつながり

 「読書」を土台とした「環境」もしくは「雪」の取組成果の発信。

 「雪」「環境」「読書」の関連を図った取組成果の発信や、それぞれの取組成果を総合的に発信。

▽校種を超えた子どもや教職員のつながり

 異校種間での幼児児童生徒による発信による子どもや教職員のつながり。

▽保護者や地域とのつながり

 保護者や地域の人への「雪」「環境」「読書」の取組内容や成果の発信表現力、知識・技能を自己表現できる力につなげる。

(札幌市 2021-04-21付)

その他の記事( 札幌市)

文化芸術を生かしたい分野 「教育」5割以上 札幌市が市民意識調査

 札幌市は、令和2年度文化芸術意識調査の報告書をまとめた。無作為に抽出した市民を対象に行った文化芸術に関するアンケート結果を集約。「市において文化芸術を生かした方がよいと感じる分野」の質問に...

(2021-04-23)  全て読む

札幌市教委3年度学校教育の重点 第9回 組織的・計画的にICT活用 特別な配慮を必要とする子どもへの教育

 子ども一人ひとりの発達を支える視点から、障がいのある子ども、不登校の子ども、海外から帰国した子どもや日本語の習得に困難のある子どもなど、特別な配慮を必要とする子どもへの教育を推進する。個々...

(2021-04-22)  全て読む

ビタミンCの働きなど 札幌市 消費生活講座で講師派遣

 札幌市市民文化局は本年度、インターネットトラブルなど消費生活に関する様々なテーマの講座に講師を無料で派遣する。  市内の小中学生、高校生等を対象とした講座のうち、「なるほどビタミンC」で...

(2021-04-22)  全て読む

札幌市 3年度おとどけアート事業 手稲西小など4校で実施 派遣者・訪問時期は7月決定

 芸術家が“転校生”として一定期間、小学校を訪れ、児童と様々な創作活動に取り組む札幌市の「おとどけアート事業」の本年度実施校が決まった。手稲西小学校、北都小学校、発寒東小学校の3校に、前年度...

(2021-04-22)  全て読む

養護施設へ木の玩具 札幌市 市内企業に感謝状

木のおもちゃ贈呈式  札幌市子ども未来局は12日、局会議室で児童養護施設などに木のおもちゃを寄付したネッツトヨタ札幌㈱に対する感謝状贈呈式を行った。山下光一社長が木のおもちゃ300個、金額にして約30万円の目録...

(2021-04-21)  全て読む

札幌市 障がい児通所支援等事業所 デイサービス548ヵ所 保育所等訪問も過去5年で最多

放課後等デイサービス保育所等訪問支援事業所数推移  札幌市保健福祉局は、4月1日時点の障がい児入所施設・障がい児通所支援を行う事業所数をまとめた。障がい児の自立促進と放課後等の居場所づくりを推進する放課後等デイサービスを行う事業所は548ヵ...

(2021-04-21)  全て読む

読書週間で各種行事を 札幌市内の各図書館

 札幌市内の各図書館は、23日の「子ども読書の日」、23日から5月12日までの「こどもの読書週間」に合わせて、各種行事、イベントを企画している。春に咲く色とりどりの花をイメージして「おはなし...

(2021-04-21)  全て読む

札幌市が感染症対策で方針 児童会館 一部利用制限 保育所等に啓発ポスター

 札幌市の秋元克広市長は15日の市感染症対策本部会議で、各市有施設の利用に関する方向性を示した。児童会館の利用を一部制限するほか、円山動物園で当面の間、事前予約システムを活用し、一日当たりの...

(2021-04-20)  全て読む

札幌市南小グラウンド 運動会練習を前に整備 市内建設会社が奉仕作業

札幌市南小グラウンド整備  札幌市立南小学校(川島康恵校長)は12日、市内の建設会社・岡本興業㈱と大和建設運輸㈱の2社による地域貢献活動の一環として、グラウンド整備の奉仕活動を受けた。児童が安全に活動できるよう、社員...

(2021-04-20)  全て読む

札幌市教委3年度学校教育の重点 第7回 体育・健康の課題 自ら発見 知・徳・体の調和のとれた育ち

◆健やかな体の育成②  各学校において、健やかな体の育成に向けた取組を効果的に推進するためには、学校・家庭・地域の連携が必要。「健やかな体」育成プログラムの目標や重点と、その達成に向けた取...

(2021-04-20)  全て読む