専門家の講話など 中小企業庁 3年度 道内2高指定 起業家教育プログラム(国 2021-06-15付)
中小企業庁は、学びと社会の連携促進事業「起業家教育事業」における起業家教育プログラムの令和3年度実施校を決定した。道内からは、北見藤高校(堀俊一校長)と遠別農業高校(織井恒校長)の2校に決定した。専門家による講話やアドバイスを受けながら起業家教育を推進する。
中小企業庁は、主体性、創造性、分析力、コミュニケーション力などを醸成し、これからの時代で生きる力を身につける起業家教育の実施を推進している。
学びと社会の連携促進事業の起業家教育事業は、探究学習やキャリア教育として起業家教育を実施する学校を支援するもの。令和元年度は、学校現場向けに起業家教育標準カリキュラムを作成。総合的な探究の時間などで、新たに起業家教育を導入する学校などを対象に支援する。
起業家教育プログラムの3年度実施校は全国20校。うち、道内からは、北見藤高と遠別農業高に決定した。
2校は、起業家教育プログラムの導入または向上に向けた取組を推進。中小企業庁が委託する事務局から、要望に応じた講師のマッチングや参加校の教員・生徒同士がつながるコミュニティの提供などを行う。
(国 2021-06-15付)
その他の記事( 国)
大学拠点接種は本人の意思尊重を 文科省が留意点通知
文部科学省は25日、大学拠点接種実施に当たっての留意点等をまとめ、各国公立大学法人担当課などに発出した。 21日から大学等におけるワクチン接種が開始したことを踏まえ、実施上の留意点を整...(2021-06-30) 全て読む
文科省 標準時数特例校制度を検討 各校裁量で授業配分 小・中対象 8月から募集
文部科学省は、小・中学校の裁量で標準授業時数を配分できる標準時数特例校制度の令和4年度創設を検討している。一部教科の標準授業時数を1割を上限に下回ることを認め、その分を別の教科に上乗せでき...(2021-06-29) 全て読む
大学入試あり方検討会議提言案 英語民間試験活用困難 マーク式で思考力発揮を
文部科学省の設置する大学入試のあり方に関する検討会議は22日、これまでの審議結果を整理した提言(原案)をまとめた。大学入学共通テストにおける英語民間検定試験と記述式問題の導入の実現を困難と...(2021-06-23) 全て読む
AI教育充実など 政府が閣議決定 経済財政運営と改革基本方針2021
政府は、仮称・経済財政運営と改革の基本方針2021を閣議決定した。 教育関連では、こども庁創設を視野に、子どもの貧困、児童虐待、いじめなどの課題に総合的に対応できる行政機能の創設を提言...(2021-06-22) 全て読む
運動会生配信問題なし 楽曲使用の著作権問題で文科相 公開対象限定など周知へ
萩生田光一文部科学大臣は15日の記者会見で、運動会の様子を保護者にインターネットで配信する際に使用する楽曲の著作権の問題について「ライブ配信については問題ない」との見解を示した。一方、配信...(2021-06-17) 全て読む
経済財政運営と改革の基本方針 虐待等対応行政組織を デジタル人材育成 政府
政府は9日の第8回経済財政諮問会議で、仮称・経済財政運営と改革の基本方針2021の原案を示した。子どもの貧困、児童虐待、いじめなど様々な課題に対応する行政組織の創設を挙げたほか、災害等に備...(2021-06-11) 全て読む
全国知事会 オンライン会合で提言 ワクチン 教職員等優先を こども庁創設、少人数学級推進も
全国知事会は10日、オンラインで会合を開いた。議事では、ワクチン接種において、子どもの安全・安心を確保するため、保育士や教職員等に優先的に接種することなどを提言。こども庁の創設を含めた緊急...(2021-06-11) 全て読む
文科省 災害想定区域立地の学校等調査 道内319校が浸水域に 土砂災害警戒区域に54校
文部科学省は8日、初めて行った浸水想定区域・土砂災害警戒区域に立地する学校に関する調査の結果を公表した。浸水想定区域に立地し要配慮者利用施設に位置付けられた道内の公立学校は319校で、全体...(2021-06-10) 全て読む
文科省 デジタル教科書の在り方 1次報告
文部科学省は、デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議の第1次報告を公表した。デジタル教科書の現状、本格導入に向けて必要となる事項を整理している。 デジタル教科書の効果的な活用に...(2021-06-09) 全て読む
個人・社会全体の幸福実現 教育再生実行会議12次提言詳細
教育再生実行会議がまとめた第十二次提言「ポストコロナ期における新たな学びの在り方について」では、個人と社会全体の幸福の実現を目指すため、社会を構成する当事者として主体的に考え、行動する個人...(2021-06-08) 全て読む