道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) SSH事例参考に地域等と成果共有 STEAM教育(道議会 2021-12-16付)
STEAM教育が取り上げられた。
STEAM教育は、各教科での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な教育。道内では、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定高校において、教科・科目の枠を越えた様々な分野の学習を統合した特色ある教育活動を展開している。
道教委の倉本博史教育長は、SSHの先行事例等を参考に、創意ある教育課程を編成している教育を充実させることが重要と表明。今後、ICTの効果的な活用や産業界、地域団体などとの連携を図るとし、「保護者や地域と進ちょく状況や成果を共有できる仕組みを整えるなど、研修の機会の設定や適切な指導助言を行うことによって、次代を担う生徒が社会で必要とされる能力を育む教育の推進に努めていく」と述べた。
浅野貴博委員(自民党・道民会議)の質問に対する答弁。
(道議会 2021-12-16付)
その他の記事( 道議会)
道議会文教委員会(令和4年1月12日)部活動休養日設定 中学校99・8% 札幌市除く
部活動休養日の設定状況について質疑が行われた。 道教委の今村隆之教職員課働き方改革担当課長は「3年3月末現在で部活動休養日を原則平日1日、休日1日としている学校は、札幌市を除く中学校で...(2022-01-17) 全て読む
道議会文教委員会(令和4年1月12日)専門性確保に向け 免許保有者等把握 小学校教科担任制
教科担任制の本格導入に向けた専科指導の専門性確保の方策について質疑が行われた。 道教委によると、札幌市を除く道内の小学校のうち、国の加配措置による専科教員を活用して教科担任制を実施して...(2022-01-17) 全て読む
道議会文教委員会(令和4年1月12日)リニューアルへ 月内に有識者会議 近代美術館
道立近代美術館の今後の在り方について質疑が行われた。 近代美術館は昭和52年の開館後老朽化が進み、収蔵環境やスペースの狭あい化などの課題が生じている。昨年3月の道の長寿命化診断では、収...(2022-01-17) 全て読む
高校BYOD 端末所有困難な場合 貸出対応は適宜に 4定道議会文教委員会
15日の4定道議会文教委員会では、高校のBYOD端末の準備について質疑が行われた。 道教委は、令和4年度から道立高校でBYODによる1人1台端末による授業を開始。端末の所有が困難な生徒...(2021-12-17) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) 終了後も留学生と継続的かかわりを 高校生の地域留学
高校生の地域留学が取り上げられた。 国では、将来的な関係人口の創出拡大を目指し、高校生が在籍校とは別の高校で過ごす地域留学を推進している。道教委は国の事業を活用し、令和2年度から5年間...(2021-12-16) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) 適切な維持管理で十分な機能発揮を 学校施設の安全対策
学校施設の安全対策について質疑が行われた。 道教委の岸本亮施設課長は、令和3年度現在、校地にブロック塀を有する道内の幼稚園、小・中学校、特別支援学校などの公立学校は28校あり、このうち...(2021-12-16) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) 個別最適な研修 奨励する仕組みを 教職員の育成
今後の教職員の育成について質疑が行われた。 道教委の唐川智幸学校教育局長は、本年度の新任段階教員研修や中堅教諭等資質向上研修では、育成指標に照らして自身の指導力等を評価する自己診断シー...(2021-12-16) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) 特別支援学校校舎・運動場面積 14校で基準以下 実態配慮し改善へ
特別支援学校設置基準を踏まえた特別支援学校の状況が取り上げられた。 特別支援学校設置基準はことし9月に公布。新たに障がい種別や学部ごとの校舎・運動場の下限面積等を定め、学校を設置する必...(2021-12-15) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) 施設改善など通し子の環境意識醸成 学校施設における再生エネルギー活用
学校施設における省エネルギー、再生可能エネルギーの活用について質疑が行われた。 令和3年度現在の道立学校における再生可能エネルギー設備の導入状況をみると、太陽光発電システムを設置してい...(2021-12-15) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年12月13日) がくえんネットで実践事例普及へ 義務教育学校
義務教育学校について質疑が行われた。 公立の義務教育学校は、平成28年度に中標津町立計根別学園が開校。以来、現在までに7市6町村で14校が設置されている。 道教委の鈴木淳学校教育監...(2021-12-15) 全て読む