札幌市中学校長会 各部の3年度 研究成果 第2回 管理部 学校力高める学校経営の深化 参画意識向上へ共有・議論する場(札幌市 2022-03-30付)
第2課題「新たな未来を紡ぎ、よりよい社会を創る力を育む学校経営一新たな未来を紡ぎ、よりよい社会を創る力を育む“学校力”を高める学校経営の深化」
【研究の視点】
①「学校力」を高める管理職の経営力
②「学校力」を高める教師の指導力
③「学校力」を高める教育資源の活用力
【研究内容(一部抜粋】)
▼管理職の経営力
視点①では小中一貫した教育の推進に向けた教職員の参画意識を高めるために必要な環境づくりについて考えてみたい。
「管理職の経営力」について、1年次の研究では、新学習指導要領の全面実施に向け、カリキュラム・マネジメント、学校運営組織の在り方、学校評価、教科等横断的な学びの創造について、各学校の取組状況の検証を行った。
新学習指導要領の全面実施に向けては、教職員全体で共有する場と議論する場の設定が重要であり、一部の担当者だけでなく、学校全体で取り組む環境づくりが必要となることが指摘された。
2年次の研究では、小中一貫した教育の実現に向け、市の教育施策や地域の実態等を踏まえ、校長として、パートナー校との方向性を定め、取組をどのように進めたら良いのかについて、推進体制の構築、教職員の協働体制の確立の2つの観点から考察を行った。
推進体制の構築においては小中連携・接続の現状と課題について共有すること、そして基本方針に示された「課題探究的な学習」「発達段階に応じた子ども理解」の2つの柱について何ができるかを考え、今後の推進内容や方法、体制などについて協議していく必要があるとされた。
これらの課題の解決に向け、教職員の協働体制の確立という観点から、研究校の先進的な取組を紹介したが、小中一貫した教育を推進するためには「教職員の参画意識を高めること」が重要であるということが明らかとなった。
まとめの年次となる本年度は、2年間の成果と課題を踏まえ、小中一貫した教育の推進に向け、教職員の参画意識を高める上で必要な環境づくりのため、教職員全体で共有する場や議論する場をどのように設定し運用していくかについて焦点を当てていく。
そのため、主体的・対話的で深い学びを切り口にし、共通の話題として話し合ったり、教師自らが主体的・対話的で深い学びを実践しながら議論を深めていけるような場面を設定するなど、協議の場において参画意識を高めることができるような環境づくり(手立て)について提案し、考察を進めたい。
▽子どもの姿を通した議論を可能とする話題の設定
▽教師自らが主体的・対話的で深い学びを実践(体得)する場の設定
▼教師の指導力
知・徳・体の調和が取れた育ちの一層の充実を図るには「9年間を通した子どもの学びのつながり」が重要であると市小中一貫した教育基本方針で述べられている。さらに、授業における学びを連続させることが極めて重要であるとも述べている。これを踏まえこれまでの研究では、子どものどのような育ちを目指すのかを明らかにすることや小中で互いの教育活動等への理解を十分に図り、その系統性・連続性をどのように確立するのかを検討することが必要であるとしてきた。
そこでまとめの年次となる本年度は、3年2月に全日本中学校長会が発行した『調査研究報告書』と同様の調査を管理部内で行い、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善の現状と課題について考察し、今後の取り組むべき方向性を明らかにする。
▽主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
▽主体的・対話的で深い学びを実現する上での課題
▼教育資源の活用力
社会に開かれた教育課程の実現のため、学校のみならず保護者や地域の人と連携・協働するための方向性や課題について考えてみたい。
1年次研究では、子どもが置かれている環境の問題に対応するための福祉の専門家や特別支援教育等の専門スタッフ、関係機関との連携・分担等の必要性を明らかにした。さらに必要かつ高い効果を上げる地域社会との連携・協働の在り方について探る必要性があるとした。
2年次研究では、子どもの心の問題の解決に向けて、スクールカウンセラーや相談支援パートナー、学びのサポーターなど複雑化・多様化した問題を解決するための体制整備が進んだことが明らかとなった。
また今後、小中一貫した教育を推進する上での基本単位となるパートナー校間で、新しい時代に必要とされる資質・能力を明らかにするとともに、これまでのノウハウを生かし、その資質・能力を育む教育課程を実現するための体制整備を進める必要があるとした。
そこでまとめの年次となる本年度は、これまでの成果と課題を踏まえ、パートナー校間との実践事例を紹介するとともに、外部人材の活用に関する方向性や課題について明らかにする。
▽パートナー校との連携の実践例
▽多様な専門性を持った外部人材の活用について
▼まとめと展望
今次研究では学校の総合的な教育力である学校力について、管理職の経営力、教師の指導力、学校資源の活用の3つの視点から、アンケート調査の結果やこれまでの研究成果を踏まえて研究を進めてきた。
次年度は新たな研究主題となるが、管理部では3年間の成果と課題を踏まえながら、引き続き学校の総合的な教育力を学校力とし、学校経営という視点から研究を進めていく。
(札幌市 2022-03-30付)
その他の記事( 札幌市)
4年度サタデースクール実施方針 平日・教育課程内でも可 所要30分以上に引下げも
札幌市教委は、4年度サタデースクール事業の実施方針を決定した。28日の社会教育委員会議で示したもの。プログラムの実施日を学校休業日に限定せず、平日や教育課程内に設定することが可能に。また、...(2022-03-31) 全て読む
札幌市教委 教員長期社会体験研修 自身の成長 生徒に還元 中央中の野呂教諭が編集業務
札幌市教委が実施している教員長期社会体験研修。3年度は市立中央中学校の野呂網衛教諭が昨年4月から約1年間、子ども向け情報紙を発行する広告会社(株)アドバコムで、編集業務のほか番組制作やイベ...(2022-03-31) 全て読む
もっとできる もみじ台南中 3年度閉校の札幌市立学校
札幌市立もみじ台中学校と、もみじ台南中学校の統合に伴い、きょう31日でもみじ台南中が閉校する。惜しまれながらも43年の歴史に幕を閉じるもみじ台南中がこれまで行ってきた教育活動を振り返る。 ...(2022-03-31) 全て読む
1月27日~3月21日臨時休業措置 学級閉鎖延べ3663件 札幌市教委 学校閉鎖小・中2校
札幌市教委は、1月27日から3月21日までのまん延防止等重点措置期間における、市立学校の学級閉鎖等の発生件数をまとめた。期間内の学級閉鎖数は各校種の合計で延べ3663件、学年閉鎖は高校で1...(2022-03-30) 全て読む
札幌市内高校生ロボコンチーム 先駆者として活躍を 世界大会予選前に市長表敬
札幌市内の高校1年生11人で構成するロボコンチーム「Yukikaze Technology(ユキカゼ・テクノロジー)」は25日、30日から米国ハワイ州ホノルルで開催される国際ロボット競技会...(2022-03-30) 全て読む
1定札幌市議予算特別委(3月24日) 全国市長会等通じ 財政支援等を要請
第2子保育料無償化(企業主導型)に関する質疑が行われた。 市は、企業主導型保育施設や認可外保育施設以外を利用している世帯に対し保育料の無償化を実施。住民税非課税世帯ではない0歳から2歳...(2022-03-29) 全て読む
1定札幌市議予算特別委(3月24日) 手稲区で事業実施 支援制度の周知へ
家庭訪問型子育て支援事業に関する質疑が行われた。 事業はことし1月から試行実施しているもので、手稲区をモデル地域に設定。申請のあった家庭をボランティアスタッフが訪問し、保護者と一緒に未...(2022-03-29) 全て読む
1定札幌市議予算特別委(3月24日) 動画等で情報提供 体験講座や交流も
父親による子育て推進事業に関する質疑が行われた。 市は父親による子育て推進事業「サツパパ」を2年度から開始。父親が自分のライフスタイルやスキルに合わせて、子どもに積極的に関わることの重...(2022-03-29) 全て読む
1定札幌市議予算特別委(3月24日) 職員業務量増加で 引き継ぎに課題も
児童養護施設の小規模化に関する質疑が行われた。 内閣府は子ども・子育て支援法に基づく基本指針において、適切な養育環境で子どもの個別的な状況が十分に考慮されながら養育されるべきとし、可能...(2022-03-29) 全て読む
札幌市中学校長会 各部の3年度 研究成果 第1回 研究部 学びの連続性重視し授業改善 より良い社会をつくる力育む教育課程
札幌市中学校長会は、研究部など7部における3年度の研究成果をまとめた。研究基本主題「新たな未来を紡ぎ、よりよい社会を創る力を育む札幌市中学校教育」のもと、3ヵ年継続研究の最終年度として7課...(2022-03-29) 全て読む