日本教育会道支部 教育講演会 子と学校との折り合いを 石隈東京成徳大教授が講演(関係団体 2022-06-16付)
日本教育会道支部の第44回総会・研修会(11日、オンライン)では、東京成徳大学の石隈利紀教授を講師に迎え、教育講演会を開催した。石隈氏は「チーム学校におけるすべての子どもの支援」と題し、いかに子どもを援助していくかを説明。特に不登校について「子どもに原因があるのではなく“子どもと学級・学校との折り合いが悪い”と考え、学校が柔軟性を高めること。これをしないと不登校は減っていかない」と訴えた。
石隈氏は「よく問題児という言葉が使われるが、子どもが悪いわけではなく、状況・環境がそうさせている」と説明し「どう環境をよくしていけるか、その子が力を発揮できる環境とマッチングできるかが大切」と訴えた。
発達障がいについて「小学生の不登校は、発達障がいのため勉強についていけなかったり、ルールを守れないことに起因することが多い」と指摘。「特性を理解しどう援助するかが大切」と述べた。
また、こうした子が「自分は何でできないんだろう?」という思いから、4~6年生になると「どうせできない」に変わることを説明し「どうしてできないのか、一緒に考えよう、という姿勢が大切」とアドバイスした。
不登校について、以前は神経症的なものとの考えが多かったが、今は「子どもに原因があると考えるのではなく、“子どもと学級・学校との折り合いが悪い”と考え、学校が柔軟性を高めること。これをしないと不登校は減っていかない」と指摘した。
特にいじめ等に起因するものは「頑張って学級に戻すのではなく、フリースクールや適応指導教室など、いろいろな学ぶ場があることを紹介し、学びの多様性を確保すること」と提案。
また「いじめは放っておくとどんどんひどくなる。早期に対応を」と求めた。
つぎに「子どもの苦戦は学校が変わり、環境が変わらないと終わらない」とし「子どもの行動様式と、学校からの要請にギャップが大きすぎると、子どもが潰れてしまう」と指摘。
読書感想文コンクールで入賞を続ける子が、担任が変わり昼休みにみんなを誘ってドッジボールをやるようになってから、不登校になってしまった例を挙げ「先生には先生なりの思いがあったのだろうが、その子は昼休みは静かに本が読みたかった。みんなが楽しんでるのに、自分だけ楽しく思えないのに疎外感もあった」と説明。「自分の教授スタイルは、子どもに合っているか?子どもに要請していることで、子どもが潰れていないか気をつけてほしい」と呼びかけた。
このあと、3段階の心理教育的援助サービスについて説明。全ての子を対象とした一次、苦戦している・苦戦しそうな子のための二次、そしていじめや不登校などに陥っている子への三次的援助サービスについて「一次は一人ひとりの学びの支援などで、ここがしっかりしていると二次、三次が少なくなる」とした。
二次的援助サービスは、勉強や友達などでつまづいている子のためのもので、「宿題や板書を緩やかにするだけで、子どもはだいぶ楽になる」「転校生には、1学期は毎月3者面談をするくらいがいい」「運動会のあと学校を休んでしまう子が増える。練習の前に苦戦しそうな子をチェックするとともに、待っている間も話もしてはいけないなど余計な負担をかけないこと。待っている間はだらけていても話をしていてもいい」と訴えた。
また「理想は一次的援助サービスが充実し、全ての子が生き生きしていて、つまずいたら援助できること。荒れている学校は一次的援助が足りていない」と述べ、一次的援助サービスの重要性を説いた。
(関係団体 2022-06-16付)
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