空知局 コンプライアンス確立会議 不祥事防止へ取組徹底 信頼される学校へ意見交換(道・道教委 2022-06-17付)
重点目標や重点取組案を協議
【岩見沢発】空知教育局は7日、空知合同庁舎で4年度空知管内コンプライアンス確立会議を開いた。不祥事等の再発防止に向けた取組などについて確認。信頼される学校づくりに向けた重点目標および重点取組案などについても協議した。
教職員の不祥事等の再発防止について、関係団体の意見等を踏まえ、管内の状況に応じたより実効性のある再発防止策を講じるための行動計画や重点目標および重点取組を設定し、信頼される学校づくりを目指すことが目的。管内の市町教委教育長や小・中学校長、高校長、特別支援学校長の代表者、空知教育局職員が出席した。
はじめに山口利之局長があいさつ。「不祥事は学校教育全体の信頼を損なうもので、未然防止に向けた一層の取組が重要。様々な観点から意見をいただきたい」と述べた。
続いて担当者が不祥事等の再発防止に向けた取組や教職員不祥事根絶ポータルサイト開設、管内小・中学校の事故速報発生状況などについて説明した。
意見交換に移り、信頼される学校づくりに向けた重点目標および重点取組案、信頼される学校づくりをオール空知で進めるための行動計画案などについて話し合った。
(道・道教委 2022-06-17付)
その他の記事( 道・道教委)
網走南ケ丘高 4年度働き方改革計画 在校等時間 職員に周知 部活動見直しなど取組継続
【網走発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた網走南ケ丘高校(渡辺淳一校長)は、実施計画をまとめた。部活動の見直し、在校等時間の職員へのフィードバックなど、前年度の取組を継続するととも...(2022-06-17) 全て読む
道教委 地域留学の充実へ 鵡川高など3校が協議 実践事例集も作成へ
道教委は14日、第1回道高校「高校生対流促進事業」推進協議会をオンラインで開いた。道外・域外から地域留学生を受け入れている鵡川高校、斜里高校、幌加内高校の3校が現状や成果を発表し、取組の充...(2022-06-17) 全て読む
S―TEAM教育 特設サイト開設 道教委
道教委は、高校教育課ホームページにS―TEAM教育推進事業の特設ページを公開した。 本年度から3ヵ年計画で進める同事業全体の実施要綱をはじめとする関連資料を掲載。事業の3つの柱である①...(2022-06-17) 全て読む
ふるさと教育・観光教育推進へ 石狩市双葉小など74校指定 道教委 3テーマで学習展開
道教委は、道ふるさと教育・観光教育等推進事業の4年度実践校・協力校を決定した。石狩市立双葉小学校など実践校34校と協力校40校の計74校で、「アイヌの人たちの歴史・文化等」「北方領土」「観...(2022-06-17) 全て読む
ヤングケアラー支援など質疑 2定道議会 17日から一般質問
2定道議会本会議ではきょう17日から一般質問が始まり、本格的な議論に入る。ヤングケアラーへの支援、これからの高校づくり、部活動の地域移行の在り方など、今後の施策について質疑が行われる。 ...(2022-06-17) 全て読む
JA共済・道交通安全協会・道警 教本を道教委に寄贈 全道の小学校へ約13万冊
JA共済・北海道交通安全協会・北海道警察は14日、小学生低学年向け交通安全教育用教本を道教委に寄贈した。授業等の交通安全教育で活用してもらおうと新たに作成したもので、自転車利用時の注意点や...(2022-06-16) 全て読む
道内の学校の臨時休業 3週連続減 68校 学校閉鎖、幼稚園で多発
道教委は、札幌市を含む道内公立・私立学校・幼稚園の臨時休業の状況(6月6日~12日)をまとめた。新型コロナウイルス感染症の影響による学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖の実施校数は68校となり3週...(2022-06-16) 全て読む
釧路湖陵高と大樹高 新学科設置へ研究開始 普通科教育モデル開発へ
釧路湖陵高校(塙浩伸校長)と大樹高校(前田英伸校長)は、文部科学省の新時代に対応した高校改革推進事業(普通科改革支援事業)の指定を受け、普通科の新学科設置に向けたカリキュラムの開発に着手す...(2022-06-16) 全て読む
渡島局 管内組織力強化会議 成果を教職員に伝えて 組織活性化へ実践発表、講話も
【函館発】道教委は14日、学力向上推進事業・渡島管内組織力強化会議をオンライン開催した。渡島教育局主管。管内の小・中学校長および義務教育学校長、高校長ら約120人が参加。函館市立深堀中学校...(2022-06-16) 全て読む
第2回全道代表高校長研の道教委所管事項 深い学びの視点で授業改善 “いつでも研修”プログラム活用を
◆ICT教育推進課 【ICTを活用した授業の推進】 学習指導要領では、情報活用能力が、言語能力や問題発見・解決能力等と並び、学習の基盤となる資質・能力として位置づけられており、各学校に...(2022-06-16) 全て読む