文科省 通級指導の実施状況 道内公立7108人 ADHD等は1.4倍に(国 2022-07-13付)
文部科学省は通級による指導の実施状況の2年度調査結果(3年3月31日時点)をまとめた。通級による指導を受けている全国の国公私立学校の児童生徒数は16万4693人。道内の公立学校では7108人となり、注意欠陥多動性障がい(=ADHD)、学習障がい(=LD)が前年度と比べ1・4倍となった。
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調査は、国公私立の小・中学校、高校で通級による児童生徒数を把握するため実施しているもの。
障がい種の内訳をみると、言語障がいが4万3632人、ADHDが3万3825人、自閉症が3万2346人、LDが3万612人、情緒障がいが2万1833人、弱視、難聴、肢体不自由、病弱・身体虚弱が2445人。
校種別では小学校が14万255人、中学校が2万3142人、高校が1296人といずれも過去最多に。自校通級の割合は小・中学校で6割以上、高校で約9割。指導時間は各校種いずれも約9割が1~2単位時間で実施していることが分かった。
高校の通級による指導が必要と判断した生徒は2396人で、うち指導を行わなかった生徒は1100人と46%を占める。理由は「本人や保護者が希望しなかった(40・8%)」「その他(34・5%)」「加配がつかず巡回通級・他校通級の調整もできなかった(16・5%)」の順に多い。
指導を行わなかった生徒への指導や支援の工夫は「担当教員による配慮など通常学級での工夫(55・1%)」「TTや特別支援教育支援員の配置など通常学級における指導体制の充実(21・3%)」「放課後等における通級指導以外の指導(9・4%)」などと続いた。
調査では各都道府県の公立学校の状況も公表。道内で通級による指導を受けている児童生徒数は7108人で、前年度(元年5月1日時点)と比べ1091人増加した。難聴を除く全ての障がい種で増加し、ADHDは356人増の1200人、LDは327人増の1076人となった。
(国 2022-07-13付)
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