生徒指導提要改訂へ チーム学校で指導体制 文科省有識者会議で素案(国 2022-07-25付)
文部科学省の生徒指導提要の改訂に関する協力者会議は22日の会議で、生徒指導提要の改訂素案を示した。いじめや不登校など個別課題に関する記載を大幅に充実するほか、チーム学校による生徒指導体制、性的マイノリティや発達障がいをはじめとする多様な背景を持つ児童生徒への指導を新たに盛り込む。年内の公表を目指し準備を進める。
学校・教職員向けの生徒指導の基本書である現行の生徒指導提要は平成22年に作成。小学校から高校段階における生徒指導の理論や考え方、実際の指導方法をまとめている。いじめ防止対策推進法などの法改正やいじめの重大事態、不登校の児童生徒や自殺者数の増加などを踏まえて約10年ぶりに改訂する。
今回示した改訂素案は、3月に示した試案を修正したもの。現行の生徒指導提要からの変更点をみると、総論となる第I部「生徒指導の基本的な進め方」と、いじめや不登校など個別の課題を章立てした第Ⅱ部「個別の課題に関する児童生徒への対応」に再構築する。
第I部では「チーム学校による生徒指導体制」の章を新設し、生徒指導体制、教育相談体制、法制度等の運用体制、チームによる支援の留意点について明記。
第Ⅱ部では個別課題の関連法規、学校の組織体制、未然防止、早期発見・対応、関係機関との連携体制を記載し、いじめの章では現行の3ページから21ページへと大幅に増加。いじめ重大事態への対応、いじめ防止につながる生徒指導や未然防止教育、早期発見・対応、重大事態にさせないための指導や組織対応など詳細に示している。
自殺予防では教育相談体制、SOSの出し方に関する教育の推進、ICTを活用した体制整備などを、不登校では教育機会確保法をはじめとする関連法規のほか、学校の組織体制や生徒指導の5つの構造を示した。
GIGAスクール構想による1人1台端末の整備を踏まえ、「インターネットや携帯電話に関する問題」の章では情報モラル教育について追記しており、児童会や生徒会でネットの使用ルールを議論するなど児童生徒主体による取組の有効性を挙げている。
このほか、性的マイノリティへの理解や対応、発達障がいや外国人児童生徒など多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導について記載した。
新たな生徒指導提要はデジタルテキスト版もホームページで公開する予定。文章で示されている通知や法律、関連資料をクリックすることで随時詳細を閲覧できる仕様とする。
(国 2022-07-25付)
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